2015年10月~12月の活動

活動の報告

2015年12月25日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

【不急・近況報告】2015年10月~12月の活動
===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
年末、クリスマスの金曜日、いかがお過ごしでしょうか?
うちは、「サンタさん、来てくれるかな~」と、子供たちが楽しみに待ってました。
今朝も早く起きてきて、「プレゼントあったよ!」と大喜びです。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2015年10月9日(金)に、7~9月の活動についてご報告しました。
 https://www.learn-well.com/blog/2015/10/2015710.html
お忙しい中ご返信下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2015年10月~12月の活動 について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.仕事
●各社様での研修
10~12月は、各社様で
「指導員研修」
「指導員フォロー研修」
「パワハラ研修(パートナーコンサルタント 田代さんと)」等の実施および
某社様での役職者教育プロジェクトに注力していました。
●最新刊「オトナ相手の教え方」
11月上旬には、これまでの研修内容、参加者の声、学術知見を基にした
書籍「オトナ相手の教え方」(クロスメディアパブリッシング社)を
上梓することができました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%88%E3%83%8A%E7%9B%B8%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88%E6%96%B9-%E9%96%A2%E6%A0%B9-%E9%9B%85%E6%B3%B0/dp/4844374389
ありがたいことに、アマゾン「リーダーシップ」「経営理論」分野で、
たまに「ベストセラー1位」をとっています。
https://www.learn-well.com/blog/2015/11/post_242.html
今週(12月22日)1位を取れたのは、この記事のお陰かもしれません。
ハフィントンポスト:年上部下と年下新人に教える「板挟み世代」の大変さ
http://www.huffingtonpost.jp/masahiro-sekine/employee-training_b_8851382.html
それもこれもご支援くださっている皆さんと、CMP社の方々のお陰です。
本当にありがとうございます。
●研修開発ラボ 第5期
11月末にはダイヤモンド社さんでの「研修開発ラボ」第5期が開催されました。
今回も参加者に恵まれ、楽しい場となりました。ありがとうございました。
 研修開発ラボ(第5期)
  https://www.learn-well.com/blog/2015/11/post_453.html
=================================
2.研究
10月は、カークパトリック氏のセミナーに参加しました。
研修の効果測定や転移に関して、色々考えるよい機会になりました。
●J.カークパトリック氏の「4段階評価法」セミナー
  https://www.learn-well.com/blog/2015/10/j4.html
===
東大 中原先生との研究会は、今も続けていまして、10月と11月には
「フィードバック研究会」の企画をご一緒させて頂きました。
●フィードバック研究会(1)(2)
  https://www.learn-well.com/blog/2015/10/post_449.html
●360度フィードバックに関する文献
  https://www.learn-well.com/blog/2015/11/360.html
===
12月中は、「組織開発」に関する文献を集中的に読んでいます。
中原ゼミの課題文献「Dialogic Organization Development」や
川喜田二郎先生の「組織開発論」、その他OD実践に関する本。
これらは読み終わったら、またブログにアップしていきたいと思います。
===
1月以降は、中原先生と「コーチングとリーダーシップ開発研究会」を開催します。
 (こちらは既に満員御礼なので、どんな様子だったか、後日共有します。)
●コーチングとリーダーシップ開発研究会
  https://www.learn-well.com/blog/2015/11/post_451.html
大学院を離れても、海外の研究知見に触れる機会は、
今後も維持していきたいと思っています。
=================================
3.地域
ときがわ町での活動は、地道に続けています。
●ときがわ町「合併10周年記念式典」に区長として参加
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/428863349.html
●「地域に希望あり」大江さんの講演会@ときがわ町に参加
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/428895732.html
●公民館運営審議会の研修に参加 国宝の見学
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/429494467.html
●第2回「ときがわスキマ旅」の様子(温泉と天文台)
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/430487524.html
●「里山資本主義」藻谷さんの講演会@小川町に参加
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/430554264.html
●第4回「区長会議」に参加
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/431294317.html
●1月24日(日)第3回「ときがわスキマ旅」開催決定!
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/431027829.html?1450740315
 埼玉県に一つしかない「手作り 天然氷のスケート場」と「温泉」ツアーを
 実施します。ご都合がつけば、ぜひ!ご参加ください。
 うちも子供たちをつれて参加します。
=================================
4.家族
お陰さまで、みな元気です。次男も10ヶ月となり、ハイハイしたり、
つかまり立ちしたりしながら、元気に動き回っています。
赤ちゃんは、抱っこすると重たく、背中が痛くなり、置くと泣くし、と
時折いやになりますが、
抱っこした時に、胸にぺたっと顔をくっつけてきたり、
こっちをまっすぐ見つめて手を伸ばしてくる時などは、ほんと愛らしいです。
上の子たち3人も、喧嘩したり、ぐずったりしている時は、いやになりますが、
3人で赤ちゃんをあやしていたり、遊んでくれたりしている時は、微笑ましいです。
子供は大変ですが、可愛いですね。
●秋なのに、川遊び
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/428083105.html
●息子と一緒に、山登り「女鹿岩」へ
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/431438896.html
=================================
5.経営
小さな会社の社長としての勉強も続けています。
生き残るためにも必要ですし、なんと言っても楽しいですね。
●ランチェスター経営 竹田先生のセミナー
  https://www.learn-well.com/blog/2015/10/post_448.html
●海外の「小さい会社」向け経営本
  https://www.learn-well.com/blog/2015/10/post_447.html
●研修講師向けの本
  https://www.learn-well.com/blog/2015/10/post_450.html
●多角化と値決め
  https://www.learn-well.com/blog/2015/11/post_452.html
これらの本を読んだことと、3人の方にお会いしたことがきっかけで、
弊社の事業部を増やすことに決めました。
これについては、年明けのご挨拶メールで、ご報告できると思います。
******************************************************************
【お知らせ】
1)2月4日(木)~5日(金)研修開発ラボ(第6期)
   https://jinzai.diamond.ne.jp/lab/
 東京大学 中原先生監修の「研修開発ラボ」も、第6期開催となりました。
 メインの講師は私が務めていますが、
 社内講師養成コンサルタントで、日本ダジャレ活用協会代表の鈴木さんや、
 ソフトバンク社で内製化を推進していた島村さん、そして
 2日目午後には、中原先生が参加者の疑問に即興で答えるセッションなど
 豪華布陣で盛りだくさんの内容になっています。
 「研修の転移」実践も兼ねて、ラボ後のフォローも充実していますので、
 「どのように研修内容の現場実践を促せばよいのか・・・」
 悩んでいる方は、よかったらご自身を実験台として、体感してみてください。
 「金額がちょっと高めで・・・」という方もいらっしゃいましたが、
 金額以上の価値は提供できると思います。
 ぜひ!ご参加ご検討下さい。
   https://jinzai.diamond.ne.jp/lab/
===
2)NBSオンライン講座 
  『部下・後輩が育つ!上手な仕事の教え方入門』
  http://www.nikkei-nbsonline.com/course/kouza_xavb0901.html 
 2012年から地味に続いているEラーニング講座です。
 日経さんの広告でも「人気講座」に選んで頂きました。感謝です。
******************************************************************
●次回報告
次回は、1月上旬くらいに「2015年度のふり返りと2016年度の目標」に関して
皆さん宛て近況報告メールをお送りできたらと考えています。
(12月30日~1月3日までお休みを頂きます。)
******************************************************************
お陰さまで、独立して11年目(会社として10期)を無事終了することができました。
皆さんのご支援のお陰で、今期も黒字にすることができました。
何とかやってこられたのも皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。
今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る