2015年7月~9月の活動

活動の報告

2015年10月9日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
三連休前の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?
私のほうは、おかげさまで元気に過ごしております。
11月発売予定の書籍「オトナ相手の教え方」のゲラチェックの締切が
本日のため、バタバタしながら出版社の方とやり取りをしています。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2015年7月3日(金)に、4月~6月の活動についてご報告しました。
https://www.learn-well.com/blog/2015/07/201546.html
お忙しい中ご返信下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2015年7月~9月の活動について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.仕事
●自社セミナー「メンター制度構築のポイント」を実施
  https://www.learn-well.com/blog/2015/07/post_240.html
  (ご参加下さった皆さん、ありがとうございました!)
●お笑い芸人モクレンによる「リフレッシュ&リフレクション」
 「メンターの本音」
  https://www.learn-well.com/blog/2015/07/post_241.html
===
毎年、8月はインプットのために、研修を入れず、
あえて売上ゼロの状態を作っています。
(でもやっぱりゼロは、翌月の入金無しってことですから、きついですね(苦笑))
今年も「AOM」に参加したり、書籍(『大全』と『オトナ相手の教え方』)
を執筆したりと、充実した3か月となりました。
その分、研修日数は少なかったので、第3四半期の売上は、目標に対して
72.5%の達成でした。残念ですが、仕方ないです。
第4四半期(10月~12月)は、今期の売上よりも、来期に向けての活動として、
お客様訪問に力を入れます。
=================================
2.研究
●書籍『人材開発研究大全』の2章を執筆
 東大の中原先生からのご依頼で「インテレクチャルな枕」としても使える
 分厚い本『大全』の2章を担当することになりました。
  http://www.nakahara-lab.net/blog/2015/06/post_2429.html
 「OJT指導員による新卒社員の組織社会化」
 「研修転移研究の現在」
 5月から書き始めて、9月末の締め切りに何とか間に合いました。
 これから修正が入ると思いますが、まずは一段落です。
 これまで学んできた研究知見や企業での実践をまとめることができました。
 他の方の章も含め、2016年3月の発売が楽しみな本です。
●東大「経営学習論 HRD」に参加
  https://www.learn-well.com/blog/2015/07/hrd_2.html
●AOM(経営学会)2015年次大会@バンクーバーに参加
  https://www.learn-well.com/blog/2015/08/aom2015_1.html
=================================
3.地域
●ときがわ町「移住交流会」@神田フネ 
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/423453497.html
●第1回「ときがわスキマ旅」
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/426837020.html
 (お陰さまで、好評だったので、第2回も続けて、11月末に開催します。
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/427399889.html?1444357057 )
●ときがわファン倶楽部 (Facebookページ)
  https://www.facebook.com/tokigawaclub
●ときがわ町公民館運営審議会 委員会
  4月から町の「公民館の図書室」活用について検討する委員会に
  参加させてもらっています。
  少しでも町の方々(特に子育て世帯)にとって使いやすい場になるよう、
  行政の方と一緒に考えていけたらと思っています。
===
趣味の地域活動は、やっぱり楽しいですね~。
関わる町の人たちは魅力的ですし、
東京からのユニークな人たちとの接点も増えてます。
ときがわ町を舞台に、多くの方と、
いろいろ面白いことをやっていきたいと思っています。
=================================
4.家族
●虫ゲット!
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/422160936.html
●川遊びと防災講義
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/422921900.html
●とうちゃんズ from 東京
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/422998214.html
●子どもの職業体験@自社セミナー
  https://www.learn-well.com/blog/2015/07/post_441.html
赤ちゃん(次男 7か月)のいる生活に、子どもたちもだいぶ慣れたようです。
長女(中1)は、やっぱり頼りになりますし、
次女(小4)は、お風呂上りに着替えさせたりしてくれます。
長男(年長)の扱いは荒っぽいですが、いい遊び相手になりそうです。
******************************************************************
【今後の主な予定】(10月~12月)
●各社様での「OJT」「メンター」「マネジャー」向け研修
●ジム・カークパトリック氏「4段階評価法セミナー」に参加 10月22日~23日
  http://www01.uhd.co.jp/kp-seminar/index.html
●「フィードバック研究会」@東大 10月29日&11月16日
  https://www.learn-well.com/blog/2015/09/post_446.html
●新刊「オトナ相手の教え方」(クロスメディア・パブリッシング)
 6月から執筆していた「オトナ相手の教え方」が、
 11月上旬にいよいよ発売されます。
 出版社は、処女作『教え上手になる!』を出して下さった
 クロスメディアパブリッシングさんです。
  http://www.cm-publishing.co.jp/
 (小早川さん、中山さん、小泉さんをはじめとする皆さん、ありがとうございます!)
 10月31日ぐらいから、都内の大型書店に並び始めると思いますので、
 もし目にとまったら、ご購入を検討頂けましたら幸いです。
 現場OJTで苦労している教え手の方に読んでほしい本です。
 今までの「教え方」に関する本では、あまり触れられてこなかった部分に
 力を入れて書いています。
●研修開発ラボ@ダイヤモンド社
 11月26日(木)~27日(金)9時30分~17時30分
  https://jinzai.diamond.ne.jp/lab/
●第2回ときがわスキマ旅 11月29日(日)~30日(月)
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/427399889.html?1444357057
===
今年は、赤ちゃん(7か月)もいて大変なので、11月に2年続けて訪問していた
「アジア出張」は、いったん中止にしようと思います。
(Kさん、Sさんをはじめとする皆さん、今年はお邪魔できなくて、すみません。)
******************************************************************
【次回報告】
次回は、10~12月の活動について12月下旬か1月上旬くらいに、
皆さん宛て近況報告メールをお送りできたらと考えています。
******************************************************************
以上です。長文にお付き合い下さりありがとうございました。
これからも時折こういったメールでの近況報告やご案内を送らせて
頂けましたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る