子供の職業体験

子供の教育

2015年7月28日(火)自社セミナー
「新人育成のためのメンター制度構築のポイント」を開催しました。
https://www.learn-well.com/blog/2015/07/post_240.html
年に1回、子供達にお父ちゃんの仕事を手伝わせる職業体験の機会も
兼ねています。
https://www.learn-well.com/blog/2015/05/post_440.html

===
●集客
今回は、11名以上の参加者に来て頂ければ黒字になるという設定です。
次女(小4)は「今、何人集まった?」と聞いてきます。
関心を持ってくれているのが嬉しいです。
結果として、15名お申込頂き、2名キャンセル。
最終的には13名様のご参加となりました。なんとか黒字達成です!
===
●準備
プリントアウトした原稿を、近所のファミマでコピーします。
次女と長男が赤ちゃんの面倒を見ている間に、ホチキス止めまで。
今度は、自宅に戻ってきて、グループの色分けと、
資料のファイル詰めを、子供達にしてもらいます。
IMG_5483.JPG
長女は当日部活で来れないので、準備作業に力を注いでもらいます。
===
●当日
朝7時に家を出て、池袋のセミナー会場へ。
まずは、机の移動とセッティング。
IMG_5488.JPG
今年で4回目なので、子供達もだいぶ要領をつかんでくれています。
まず、彼らが描くのが「ようこそ」のホワイトボード。
IMG_5487.JPG
「まだ来ないのかなー」
「少し練習しよう!」と、受付の練習。
IMG_5493.JPG
いよいよお客様が来ました!
専務がお金を預かり、次女と長男が資料を渡し、席に案内します。
参加者のTさんが、赤ちゃんを抱っこしてくれたお陰で、
だいぶ楽でした。(ありがとうございました)
===
10時にセミナースタート!
子供達に挨拶させようとしましたが、恥ずかしがってダメでした。
10時10分~ 子供達と奥さんは退出。
上板橋にある「板橋区立教育科学館」へ遊びにいきます。
  http://www.itbs-sem.jp/index.html
===
●終了後
13時にセミナー終了後、子供達と合流するために、上板橋へ。
外は暑かったので、ここのクーラーが心地よかったです。
IMG_5498.JPG
私にとって、最も印象に残った展示物。
現代人よりも元気がよさそうな原人。
===
プラネタリウムを見ていた子供達と合流。
15時過ぎに出て、モスバーガーによってから、自宅へ。
(バイトで手伝ってくれたMさん、どうもありがとう!)
===
●帰宅
夕食時、部活で東京に行けなかった長女と、今日の様子を話す。
参加費+消費税 × 人数 の合計金額を計算してもらった時、
「なんで、税金とられちゃうんだろうね」という次女の嘆きから、
税金って何なのかということについて、家族でディスカッション。
こういう話ができただけでも、今回の職業体験は成功かな。
みんな、お疲れ様!

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る