2015年4月~6月の活動

活動の報告

2015年7月3日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。
(一度アップした文章が、ドメイン移行の関係で、消えてしまい
 書き直しています。ヒエーって感じです。)

===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
7月初旬の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?
私のほうは元気にしております。
長男(年長)は、昨日から2泊3日のお泊り保育中です。
子供4人のうち、一人減るだけでも、ずいぶん雰囲気が変わりますね。
明日(土曜日)の午前中に、保育園に迎えに行きます。
会って話を聞くのが楽しみです。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2015年4月6日(月)に、近況報告メールをお送りしました。
https://www.learn-well.com/blog/2015/04/201513.html
メールを下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2015年4月~6月の活動について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.仕事
◆各社様での研修(4月~6月)
 毎年4月~6月は研修の繁忙期です。
 「新人研修」「指導員/メンター研修」が続きます。
 研修日数は、昨年と同じ27日間となりました。
 このペースでいけば、某社様プロジェクトも含めた研修日数Maxの
 90日以内に収まりそうです。
 売上拡大は目指さずに、既存のお客様を大事に、
 下期も全力を尽くします。
◆研修に漫才を!お笑い芸人モクレンの二人が某社様研修に登壇(5月末)
  http://funbest.jp/report/498
 
  (↑モクレンのホームページ)
◆ダイヤモンド社様主催「研修開発ラボ 第4期」開催(6月4日~5日)
  /blogsekine/2015/06/4.html
◆ホームページを新しくしました。(6月18日)
 独立して10年経ったのをきっかけに、会社のロゴマークと
 ホームページを一新しました。
 デザイナーさんに、昨年の12月からご協力頂き、ようやく完成しました。
 最初はインタビューから始まり、実際の研修も
 オブザーブして下さいました。
 私が何を大事にしているかが理解することが、
 デザインする上で重要とのことでした。
 インタビューの中で子供の話が多かったらしく、
 「子供が、紙で折れるロゴマークにしてみました」とのこと。
 確かに、割り箸の袋でも折れそうな感じです。
 ひとめで気に入り、このロゴを採用しました。
 
  http://learn-well.com/index.html
 デザイナーさんには「指導員研修」のテキストやプレゼン用PPTの
 デザインにも携わってもらいました。どうもありがとうございました。
  デザイナーの和田さん http://evd.jp/index.html
=================================
2.研究
英語文献読みは、地味に続けています。
◆「HRD 人材開発とは何か?」輪読会@東大(5月11日、25日)
  https://www.learn-well.com/blog/2015/05/hrd_1.html  
  https://www.learn-well.com/blog/2015/05/hrd2.html
◆「中小企業HRM研究会」@東大(6月8日、22日)
  https://www.learn-well.com/blog/2015/06/hrm.html
◆授業「経営学習論 2015年夏」@東大(6月~7月)
  こちらは最終の授業が終わった段階で、ブログ記事を載せます。
=================================
3.地域
 自宅がある埼玉県ときがわ町での活動。
 4月は「ときがわ活性会」主催の「Artokigawa展」が盛り上がりました。
◆Artokigawa展 開催1週間前
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/417128041.html
◆Artokigawa展 開催!
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/417530872.html
◆Artokigawa展 お疲れ様会BBQ
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/418715357.html
◆日銀 土田さん と お笑い芸人 モクレンさん
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/421428184.html
 地域活動は趣味として、月3日間のペースで関わる予定でした。
 ところが、1月~6月は、地域活動が24日となり、月4日間のペースです。
 やっぱり楽しいので、少し時間を多めにとってしまってますね。
 (ときがわファン倶楽部のFBページ。良かったら「いいね」してやって下さい。
   https://www.facebook.com/tokigawaclub )
=================================
4.家族
 2月に生まれた第4子(次男)も、お陰さまですくすく育っています。
 上の子たちが可愛がって、面倒をみてくれるので、かなり楽になりました。
 そうは言っても奥さんは大変だと思うので、なるべく手助けしていけたら
 と思います。
 5月25日号のAERAに、赤ちゃんと一緒の写真が載りました。
  https://www.facebook.com/tokigawaclub/posts/675659962568034
=================================
5.経営
 ◇小さな会社の経営本「雑誌語録 2015年6月」
   https://www.learn-well.com/blog/2015/06/20156.html
 ◇上期のふり返り「一人合宿」  
  2015年7月1日(水)~2日(木)@東京某ホテルで
  「一人合宿」を行いました。上期のふり返りと今後について考えます。
  1人でじっくり考える時間をとらないと、
  「バタビン」状態になりやすいので、年3回行っています。
  
  *バタビンとは?
   http://www.nakahara-lab.net/blog/2015/06/post_2439.html
  今回色々考えられたことで、自社の方向性がより明確になりました。
  下期は大まかに、
  7月~9月:執筆(4本)に集中!
  10月~12月:少しゆとりをもって
  いきたいと思います。
  (今回も、気持ちよく送り出してくれた専務、ありがとう!)
******************************************************************
【今後の予定】
 7月~9月は、下記4本の執筆に力を入れます。
 ・メンタリングBook(7月28日セミナー用資料)
 ・「大人を相手の教え方」(10月出版予定)
 ・「人材開発研究大全」(1)OJT指導員 (2)研修転移
 また、今年も8月は「経営学会」@カナダ バンクーバーに参加してきます。
  http://aom.org/annualmeeting/
 奥さん孝行も兼ねて、家族連れで、8月6日(木)~20日(木)まで
 約2週間の出張となります。
 その間、ご連絡が遅れる等のご迷惑をおかけするかもしれませんが
 何とぞよろしくお願いします。
 どんな様子だったかは、おって皆さんにご報告します。
******************************************************************
【お知らせ】
◆自社セミナー「新人育成のためのメンター制度構築のポイント」
 7月28日(火)10時~13時@池袋
 https://www.learn-well.com/blog/2015/05/728.html
 15名定員に対して、現在10名様のお申し込みとなりました。
 皆さんのご協力のお陰です。ありがとうございます。
 子供達には、準備と受付を手伝ってもらう予定です。
  
  https://www.learn-well.com/blog/2015/05/post_440.html
 ここでお客様から頂戴するお金から経費を引いて、
 あまった利益を家族で分配します。
 彼らがもらえるお小遣いに直結するので、次女(小4)からは
 「今、何人?」とちょくちょく聞かれます。
 あと5名様の参加は可能ですので、ご興味のある方はぜひ!
 https://www.learn-well.com/blog/2015/05/728.html
◆移住交流会「ときがわ町の皆さんと話そう!」
 8月1日(土)14時30分~17時@神田錦町 
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/422670675.html
 東京から地域おこしをされている神田の「フネ」オーナー川野さんからの 
 ご依頼で「移住交流会」を実施することになりました。
 ・子供を自然環境豊かな田舎で育てたい
 ・でも、東京からあまり離れたくない
 
 という子育て世代の方々にとっては参考になる話が聞けると思います。
 お笑い芸人モクレンの即興漫才もあります。
 
 ご興味のある方はぜひ!ご参加を。
 http://www.fune5963.com/fune-board/detail.cgi?sheet=hp3&no=383
******************************************************************
以上、2015年4月~6月の活動報告です。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る