2012年10月~12月の活動

活動の報告

2012年12月28日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

******************************************************************
【近況報告】
今回は、2012年10月~12月の活動について、
ブログへのリンクを中心に簡単にご報告します。
=================================
●仕事
 研修は「指導員研修」「新人フォロー研修」「指導員フォロー研修」 
 を中心にお手伝いさせて頂きました。
 (昨年度のアンケート結果
 
  指導員研修 
   https://www.learn-well.com/blog/2012/07/2011ojt.html
  指導員フォロー研修
   https://www.learn-well.com/blog/2012/09/2011ojt_1.html )
 詳しくは書けないのですが、研修以外では、ある会社様での教育体系構築に
 今年度の初めから関わらせて頂いています。
 修士論文を書きながらだったので、スケジュール的にはきつかったですが、
 非常にやりがいのある仕事なので、ぜひ良いものにしていきたいと思っています。
=================================
●大学院
 3年間通った大学院ももうすぐ終わります。
 1月末まで授業とゼミがあり、
 3月上旬にはゼミ合宿、3月末に卒業式です。
 早いもんですね~。
1)授業「日本文化論」
 仕事や研究とは直接関係ない授業を毎学期1つはとるようにしています。
 今学期は江戸研究で有名な山本博文先生の「日本文化論」です。
 新渡戸稲造の「武士道」をテキストに、歴史TVなども見ながら、
 武士の特質を中心に考えていきます。
 留学生も多いクラスなので、意見交換が楽しいです。
 https://www.learn-well.com/blog/2012/12/2012_6.html
2)中原ゼミ 英語文献
 2012年冬学期の中原ゼミ英語文献は、
 
 The Oxford Handbook of Organizational Socialization 2012
 オックスフォード ハンドブック「組織社会化」2012 です。
 組織社会化研究の最新レビュー論文集です。勉強になります。
 https://www.learn-well.com/blog/2012/11/2012socialization.html
3)人材育成学会での発表 12月9日
 「新卒社員の組織社会会を促すOJT指導員と
  職場メンバーの支援行動に関する実証研究」
 の発表をさせて頂きました。
 修論のネタになるコメントも頂きありがたかったです。
 大学院卒業後も、人材育成学会での発表は
 隔年程度でも続けていきたいと考えています。
4)修士論文 第1稿 12月17日
 「新卒社員の組織社会化を促す
  社会化エージェントの役割分担に関する実証研究」
 修論第1稿を早い段階で書きあげられたのは、嬉しかったです。
 それもこれも調査にご協力下さった方々と、中原先生を始めとする
 ゼミメンバーのご支援のお陰です。どうもありがとうございます。
 今は、1月9日提出に向けて、修論第2稿を鋭意執筆中です!
5)最近読んだ本
 日本の職業教育―比較と移行の視点に基づく職業教育学
  https://www.learn-well.com/blog/2012/12/post_373.html
 「失われた20年」と日本経済-構造的原因と再生への原動力の解明
  https://www.learn-well.com/blog/2012/12/20.html
 高品質日本の起源-発言する職場はこうして生まれた 
  https://www.learn-well.com/blog/2012/12/post_375.html
=================================
●家族
 一昨日から、長女(小4)と次女(小1)は、友達と一緒に
 「雪だるま合宿」に参加しています。
 新潟の民宿に泊まり、雪で思いっきり遊ぶというものです。
 高校生から小学生まで異年齢で色んな事をやるようです。
 3泊4日の長丁場で、しかも初めての参加なので、親としてはちょっと
 不安もありますが、きっといい経験になるでしょう。
 帰ってからの土産話が楽しみです。
 家では、長男(3歳)が、おもちゃや、父ちゃん、母ちゃんを一人占め
 状態で楽しんでいます。
=================================
●地域
1)とうちゃんずで「子ども祭り」
 新しく参加してくれた父ちゃん達と、保育園の子ども祭りに参加しました。
 父ちゃんだからできる、身体を使った遊びが中心です。
 準備段階から飲み会まで盛り上がり、楽しかったです。
 「地元の人との関係」「婿さんの苦労」「育児の悩み」など、
 普段話せないようなことも話せる貴重な集まりになってきた気がします。
 http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/301213723.html
2)ときがわ町で「プレーパーク」作り
 里山で子供達を遊ばせる「プレーパーク」の企画を、
 町近辺在住の方々と練っています。
 以前から父親仲間と「やりたいね」と話してきたことだったので、
 少しずつ話が具体的になってきているのが嬉しいです。
 
=================================
******************************************************************
【今後の予定】
 年末は、12月28日(金)まで仕事をし、
 年明けは、1月4日(金)からスタートします。
 ただ修論提出が、1月9日(水)なので、年末年始も修論執筆は続けてます。
 通常、年末年始に行っている「一人合宿」も、今年は修論提出後の
 1月中旬に行います。
 「一人合宿」の後、皆さんに、2012年のふり返りと、
 2013年の目標についてご報告します。
******************************************************************
長文に最後までお付合い頂き本当にありがとうございました。
これからも時折こういった形で近況報告等をさせて頂けましたら幸いです。
お陰さまで、会社も8期を無事終了することができました。
何とかやってこられたのも皆さんのお陰です。本当にありがとうございます。
今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さい。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る