2012年7月~9月 活動報告

活動の報告

2012年10月5日(金)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

================================
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
三連休前の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2012年6月29日(水)に、4月~6月の活動についてご報告しました。
https://www.learn-well.com/blog/2012/07/201246.html
お忙しい中ご返信下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2012年7月~9月の活動について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.仕事
7月~9月は、各社様での「指導員研修」や「ペア研修」が続きました。
●2011年度 アンケート結果
昨年度の各研修のアンケート結果がまとまりました。
(データ分析にご協力下さっているLCI社の内田さん、
 http://www.lci-h.co.jp/service/enquete.html いつもありがとうございます)
「OJT指導員研修」
https://www.learn-well.com/blog/2012/07/2011ojt.html
「ペア研修」
https://www.learn-well.com/blog/2012/08/2011.html
「OJT指導員フォロー研修」
https://www.learn-well.com/blog/2012/09/2011ojt_1.html
=================================
2.大学院
●青山学院大学大学院 集中講義
中原先生ご担当の集中講義「組織行動論」の一部に参加させて頂きました。
「組織社会化論」
https://www.learn-well.com/blog/2012/09/post_371.html
「海外勤務研究」
https://www.learn-well.com/blog/2012/09/post_374.html
上記に関連して、夏休み中に読んだ「組織社会化論」のレビュー論文集です。
「Oxford Handbook of Organizational Socialization 2012」
https://www.learn-well.com/blog/2012/09/the_oxford_handbook_of_organiz.html
●夏合宿
今年の大学院 夏合宿でのテーマは「源流を探る」でした。
私は「組織」の源流を探るをテーマに、レポートを書きました。
毎年、合宿前の事前準備は大変なのですが、今年は特にきつかったです。
(その分、勉強になりました)
「源流を探る」
https://www.learn-well.com/blog/2012/09/2012_4.html
●本のまとめ
「わざ言語 感覚の共有を通しての「学び」へ」
https://www.learn-well.com/blog/2012/07/post_367.html
「わざから知る」
https://www.learn-well.com/blog/2012/07/post_369.html
「組織と技能~技能伝承の組織論」
https://www.learn-well.com/blog/2012/07/post_370.html
「戦略不全の論理」
https://www.learn-well.com/blog/2012/07/post_368.html
「二宮尊徳」
https://www.learn-well.com/blog/2012/07/post_365.html
↑二宮尊徳(金次郎)関連の本です。
小学校にある「薪を背負った金次郎」像への見方が変わりました。
=================================
3.家族
●7月 
田植えのお手伝い
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/279488416.html
↑この様子を、海外(主にアジア)向けにFacebook Pageで紹介したところ、
反響がすごかったです。
http://www.facebook.com/manabi8
●8月 夏休み
夏休みは、近所の川やプールで遊んでました。
長男が3歳になり、おむつも外れたので、行動範囲が広がりました。
マスのつかみどり
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/282575804.html
都幾川
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/284717710.html
大分での夏休み
8月のお盆明けから妻の実家 大分県玖珠町に帰省しました。
子供達もだいぶ慣れていて、向こうの友達とも楽しく遊んでいました。
●9月 
木のむら キャンプ場
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/292885547.html
地元ときがわ町にあるキャンプ場です。
すぐ近くなのに、遠出したような気分になりました。
=================================
4.地域
●新生とうちゃんず
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/286214762.html
とうちゃんず仲間とは、今度は保育園の秋祭りで何かやろうと企んでいます。
●町の運動会
明後日(10月7日)は、ときがわ町の運動会で、私は60m走やリレーに
出るので、ひそかに気合いが入っています。
奥さんとは、二人三脚玉入れリレーに参加します。
怪我しない程度に、はりきってやってきます。
●小学校での本の読み聞かせボランティア
2学期は、複数回ぐらいしか参加できないのですが、
それでも行ける日はなるべく行こうと思っています。
一昨日(10月3日)は、次女のクラス(1年生)に行きました。
もう2回目なので、子供達も「あ、あやのちゃんのお父さんだ」と
ちょっかいを出してきます。
今回は次女お薦めの「ポッケのワンピース」と「もりのなか」を読みました。
皆、集中して聞いてくれ、ときおり笑いもでていました。
読み終わったら、男の子が腕をつかみ「もっと読んで~」とせがんできました。
10分間しかないのが残念です。
******************************************************************
【ご案内】
お世話になっている日経新聞Hさんのお薦めセミナーです。
=================================
●らでぃっしゅぼーや株式会社様の事例から学ぶ 昇進・昇格試験を
 基点とした人材育成への展開 ~日経TESTならびに通信教育の活用
2012年10月17日(水)13:30~16:30 
 東京駅サピアタワー9階 埼玉大学セミナールーム
先着順 50名 参加費無料
https://area34.smp.ne.jp/area/card/328/98Vs4H/M?S=lhld3mep
=================================
******************************************************************
【今後の予定】
●今後
いよいよ来週からは、大学院の冬学期が始まります。
授業は、山本博文先生の「日本文化論研究」を取ります。
新渡戸稲造「武士道」や「外国人から見た日本」について学びます。
正直、仕事と修論書きで、アップアップなのですが、
この授業は楽しみたいと思っています。
1月に修論を提出して卒業する予定なので、今年が最後です。
最後の一学期、楽しく大事に過ごしていきます。
●次回報告
次回は、10~12月の活動について12月下旬くらいに、
皆さん宛て近況報告メールをお送りできたらと考えています。
******************************************************************
-------------------------------
以上です。長文にお付き合い下さりありがとうございました。
皆さまのお陰で無事、第3四半期も乗り切ることができました。
ありがとうございます。
今年もあと3カ月、今関わっているプロジェクトの大詰めと修論書き、
そして各社様での研修等に尽力していきます。
やることは多く、いっぱいいっぱいになるときもありますが、
目の前の仕事を大切に、一つずつ着実に進めていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
================================

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る