AOM(アメリカ経営学会)2014 参加ふり返り

AOM 2014 参加報告

AOM(アメリカ経営学会)年次大会@フィラデルフィア 
昨年に続いて、2回目の参加となりました。
私が参加したのは全体セッションの一部のみですが、
独断と偏見で、感じたことを記録に残しておきます。

===
1.たくさんの細かい研究
これは去年も感じたことですが、
研究がより精緻に、細かくなっているような気がします。
(2013年度のふり返り https://www.learn-well.com/blog/2013/08/aom.html )
私が参加した「組織社会化」研究では、そのほとんどが縦断的調査です。
2回ぐらいは当たり前、多いものでは、6回ぐらいとっている研究もあります。
また、分析レベルも、より細かくなっています。
Multi-level 多層分析ということで、
1)Organizational level 組織レベル
2)Between Persons level 人間間レベル
3)Within Person level 個人の内面レベル
を明確にわけて分析していこうとしています。
私は研究者ではないですし、研究の世界(学会で認められる等)で
生きていく気がないので、よくわからないのですが、
細かく精緻に、科学的に「正しい」方法で研究を進めていっても、
本当に、誰かのために役立つ研究になっているのかなーと思ってしまいます。
AOMプレジデントの講話では、Scholaship 4種類の一つとして
「Integration 統合」が紹介されていました。
(AOMプレジデントの講話
https://www.learn-well.com/blog/2014/08/aom_3_aom.html  )
確かに、これだけどんどん細かい研究が生まれてきていると、
下手すると、生んだだけで終わっている研究もたくさんありそうです。
どこかの段階で、これまでこういう研究があり、
こういう風に現場に役立っているといった総まとめとか、
研究者の世界外への発信も必要な気がします。
レビュー論文が一部その役割を果たしているとしても、
論文に慣れていない普通の人には、やはりハードルが高いです。
(『世界の経営学者はいま何を考えているのか』というビジネス書の良さは、
 そこにあるのかもしれません。https://www.learn-well.com/blog/2013/08/post_393.html )
微力ですが、こういう会に参加させて頂いた一人として、
生み出された研究のほんの一部であったとしても、
現場で役立たせる一助ができたらと思いました。
===
2.Dark side 暗黒面
今回参加したセッションの中には、
・Hazing しごき
・Burrying いじめ
・Heavy drinking 飲みすぎ
といった組織行動の暗い側面にも光が当てられていました。
去年のAOMで、セッション数が多かった「組織市民行動」も
https://www.learn-well.com/blog/2013/08/aom_4commitmentocb.html
「良いことばかりではなく、Dark sideもあるよ」という論文も出ています。
(中原先生のツイッター
 https://twitter.com/nakaharajun/status/468952463551496192 
 https://twitter.com/nakaharajun/status/468953387518943233 )
ある分野について、ある程度、研究が進むと、
「皆が言っている良いことばかりでなくて、暗黒面もあるよ」と、
Dark sideネタがでてくるのかもしれません。
1)Good side
2)Dark side
と来たら、次は何がくるのでしょうね。
===
3.今後のためのメモ
・参加するセッションの文献を読んだうえで参加すべし。
 読まずに参加して、後から読もうとしても、なかなか読めない。
・今回読めた文献は、19本(1本あたり約40pg)
 7月31日~8月5日の6日間。1日あたり3本。集中すれば1時間で1本。
・20本ぐらい直前に読んで、
 15ぐらいのPaper sessionに参加するのが現実的かも。
・ご縁があって知り合った小数の研究者と密度の濃い話をする。
 (無理やり人脈を広げようとしなくても、一人と信頼関係ができれば、
  その人が他の研究者を紹介してくれる。)
・WIFIは、ほとんどの会場、ホテルで使える。
・会場は寒いので、上にはおるものが必要。
===
以上、今回のAOMに参加して感じたことをまとめました。
来年は、8月7日~11日に、カナダのバンクーバーで開催されます。
来年も都合をつけて参加しようと思います。
===
下記は、今回のAOM参加に関するブログ記事です。
参加前
https://www.learn-well.com/blog/2014/07/aom_1.html
2日目(今回は、興味あるセッションがある2日目から参加しました)
https://www.learn-well.com/blog/2014/08/aom2professional_development_w.html
3日目(AOMプレジデントの講話があります。)
https://www.learn-well.com/blog/2014/08/aom_3_aom.html
4日目(参加するセッション数が多く、一番大変な日でした。)
https://www.learn-well.com/blog/2014/08/aom_4_socialization_training.html
5日目(セッションは午前のみで、午後はミーティング中心。)
https://www.learn-well.com/blog/2014/08/aom_5_socialization_network.html
(2013年 AOM@フロリダの様子
https://www.learn-well.com/blog/2013/08/aom.html )
===
このような海外出張の機会を得ることができたのも、
お世話になっている方々のお陰です。本当にありがとうございました。
自分が得たことを少しずつでも還元していけたらと思っています。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る