Making of 「新人教育をアカデミックに語ろう!会」セミナー

子供の教育

2012年3月27日(火)午前9時30分~12時
有料セミナー「新人教育をアカデミックに語ろう!会」が無事終了しました。
https://www.learn-well.com/blog/2012/03/post_226.html
このセミナーは、子供達にお父ちゃんが仕事をしている姿を見せたい
という裏の理由もあり、春休みに合わせて開催しました。
https://www.learn-well.com/blog/2012/02/post_224.html
準備と当日の様子を「メイキング」としてご紹介します。
===

●前々日(3月25日)
資料をプリントアウト。
内職が似合う専務。

机上札に、色分けをしてくれている長女と次女。

最初は「○」だけでいいよ、といっていたのが、本人達のアイデアで絵を描くことに。
次女は途中で飽きてしまったよう。
資料を梱包し、セミナー会場へ送付。
受付の練習をして、翌日の出発に備えます。
===
●前日(3月26日)
研修を実施する際は、前日に会場近くまで移動し前泊をする方針をとっている為
今回のセミナーも同じように前泊をすることにしました。
(お父ちゃんが何故、出張して泊まりに行くかを理解してもらうために)
東武東上線に乗って1時間ちょっとかけて東京へ。

3月26日(月)午後から長女が春休みに入ったので、仕事と遊びを兼ねて
渋谷にある「こどもの城」へ。
(セミナー会場も、「こどもの城」です) http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml



前泊先も、セミナー会場である「こどもの城」ホテルです。

===
●当日(3月27日)
「あー、受付、緊張するー」といいながらも、
「おはよーございます!」と挨拶の練習をする長女。
8時30分からセミナー会場の準備。

合間にお絵かき。

受付でお客様を待つ。

領収書を渡す次女。

===
9時30分スタート。(セミナーはお陰様で満員御礼でした。)
家族は後ろで少しだけ見学。
私が第一声を発し
「おはようございます!本日はお忙しい中ご参加頂きありがとうございます」
と挨拶したら、長女は「プフフ」と笑ってました。
何か照れくさかったのかもしれませんね。
大人が勉強する様子を見て、子供達にも何か感じてもらえたら。

12時にセミナーは終了。
後片付けをした後、参加者の方々と、家族(S家の皆さんも)一緒に近くのレストランへ昼食に。
14時過ぎ、またまた子どもの城へ。

18時過ぎ、東武東上線にのって、自宅へ。
はしゃいでいた子供達も、電車の中では。



お疲れさまでした。よく頑張ったね。 ありがとう。
(暖かく見守って下さったご参加者の皆さん、ありがとうございました。
 そして、色々と大変だっただろう専務、ありがとうございました。)

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る