2014年のふり返りと2015年の目標

活動の報告

お世話になっている皆さまにお送りした
「2014年のふり返りと2015年の目標」です。

===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
新しい年のスタートいかがお過ごしでしょうか?
私のほうはお陰さまで元気に頑張っております。
今日から小学校、保育園が始まります。
「やっと行ってくれた」と、奥さんと一緒にほっとしています。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
前回の近況報告メール(2014年12月26日)では、
2014年10月~12月の活動報告をお送りしました。
https://www.learn-well.com/blog/2014/12/20141012.html
年末のお忙しい時期にも関わらず、多くの方から御返信を頂きました。
どうもありがとうございました。
******************************************************************
【ご報告】
今年は、1月上旬にふり返りと目標設定を行いました。
今回もホテルに缶詰めになる「一人合宿」を実施できたので、
じっくり考えることができました。
(子どもたちの面倒を見てくれて、快く送り出してくれた奥さんと
 ばあちゃん、いつもありがとうございます。)
=================================
昨年(2014年)は、次のような目標を立てていました。
(2014年1月17日にお送りした近況報告メール
  https://www.learn-well.com/blog/2014/01/20132014.html )
=================================
●2014年の目標設定
『7分野への配分:分度を稼いで、余剰を推譲』
1.健康
 ・水泳 週2回(2km)年100回 ・断食 2か月1回 ・体重維持
2.家族
 ・自宅日180日(月15日)
3.仕事
 ・売上-費用=利益→税金⇒現金 ・既存のお客様(17社)を大事に。
4.開発
 ・KFS(3月末)・GSP(4月末)・CBD(7月末)
5.研究
 ・「指導員への影響」T3調査+分析→お客様へのフィードバック
 ・KFSへの質問盛り込み ・文献読み ・学会参加
6.海外
 ・AOM(8月)アジア(11月)ホームステイ受入?(12月)
7.地域
 ・とうちゃんず ・玉小ボランティア ・プレーパーク ・五明区長
===
年末年始にじっくり考えたら、
私が注力すべき分野は、7つあることに気づきました。
当たり前ですが、土台はやはり「健康」と「家族」です。
身体が元気でないと何もできませんし、
家族が楽しく幸せでないと、心配で、仕事に身が入らなくなります。
(もちろん、きちんと仕事をして、収入があるからこそ、
 家族の安定をはかれるという面もあります。)
そのうえで、自分の本業である「仕事」で
「分度」を稼ぎ、余剰を「推譲」する。
(元となっている二宮尊徳の考え方
https://www.learn-well.com/blog/2013/06/post_387.html )
推譲する先は、会社経営に必要な投資としての「開発」「研究」「海外」です。
そのうえで、今もボランティアで関わっている「地域」に、時間と労力を注ぎます。
推譲するためにも、本業の安定が必要ですので、仕事は今まで通り、
既存のお客様を大事に、一所懸命がんばっていきます。
===
●2014年度の活動日数予定
・研修日   Max90日(月平均7.5日)(内某PJに、30日を配分)
・自宅日    180日(月平均15日)
・外出日(仕事)40日(月平均3.3日)
・外出日(タネ)55日(月平均4.5日)
現状、すでに入っている研修が、52日。おそらく入るのが、18日。
計70日の研修日が埋まっている状態です。
そのため、新規に研修をお手伝いできるとすれば、ゆとりを見て
10日ほどかと思います。
案件や日程によっては、お手伝いが難しいこともあるかと思いますので、
ご理解のほどよろしくお願いします。
=================================
以上のような目標に対して、どの程度達成できたのかふり返ってみると…
=================================
●2014年の目標の達成度
1.健康
 ・水泳 週2回(2km)年100回 
  ←112回(月9.3回)プールに行き、1回あたり1.0~1.5km泳げました。
  
 ・断食 2か月1回 
  ←年1回しか行けませんでした。
 ・体重維持 
  ←年初より4kg減らしましたが、あと3kg減には届きませんでした。
2.家族
 ・自宅日180日(月15日)
  ←205日(月17日)自宅にいることができました。
3.仕事
 ・売上-費用=利益→税金⇒現金 
  ←売上目標は達成(104%)しましたが、利益率が下がりました。
   ただ、お陰さまで、黒字決算で終わることができました。
 ・既存のお客様(17社)を大事に。
  ←17社中、2社様は2014年度の実施が無くなりました。
   新規のお客様が3社、以前お手伝いしていたお客様1社が復活され
   計19社様でのお手伝いとなりました。
4.開発
 ・KFS(3月末)・GSP(4月末)・CBD(7月末)
  ←KFSのみ開発できました。
   (システム担当Mさんと、ご協力下さったお客様達のお陰です。)
   KFSというのは、Kenshu Follow System 研修フォローシステムの略です。
   研修の転移を促す為「研修の前、中、後」の働きかけを行います。
   2014年3月の「研修の転移」に関する研究会を開催してから、
   https://www.learn-well.com/blog/2014/03/transfer_of_training.html
   色々考えて試行錯誤してきた内容を、システムに落とし込んだものです。
   詳細は今後ご紹介できると思います。
5.研究
 ・「指導員への影響」T3調査+分析→お客様へのフィードバック
  ←T2時点での分析結果は、東大中原先生の書籍を使ってフィードバック。
   T3時点での分析結果は、少し先になりますが、2016年春にフィードバック。
 ・KFSへの質問盛り込み 
  ←研修の転移促進も踏まえた質問項目をある程度作ることができました。
 ・文献読み 
  ←師匠の中原先生、研究室M1の田中さん達と共に、
   5回の英語文献輪読会を開催しました。
   1回あたり15本ぐらい読むので、75本ぐらいは読めたことになります。
   3月 Transfer of Training(研修の転移)研究会
    https://www.learn-well.com/blog/2014/03/transfer_of_training.html
   7月 OJT研究会
    https://www.learn-well.com/blog/2014/07/ojt_6.html
   9月 Reflection研究会1
    https://www.learn-well.com/blog/2014/09/reflectionpart1.html
   11月 Reflection研究会2
    https://www.learn-well.com/blog/2014/11/reflectionpart2.html
   
   12月 Unlearning研究会
    https://www.learn-well.com/blog/2014/12/unlearning_1.html
 ・学会参加
  ←Academy of Management(経営学会)に参加できました。
    https://www.learn-well.com/blogsekine/cat41/aom_2014/
6.海外
 ・AOM(8月)
  ←上記の通りです。
 ・アジア(11月)
  ←11月に約10日ほど、アジア各国を回れました。
    https://www.learn-well.com/blog/2014/11/2014_6.html
 ・ホームステイ受入?(12月)
  ←今年の受け入れは無かったですが、去年ホームステイに来てくれた
   マレーシアの子の家に遊びに行くことができました。
    https://www.learn-well.com/blog/2014/11/2014_3.html
7.地域
 ・とうちゃんず 
  ←地味に活動を続けています。
    http://tokigawa-machi.seesaa.net/category/9118837-1.html
 ・玉小ボランティア 
  
  ←読み聞かせボランティアも、3年続いています。
   (娘達からも「もう来ないで!」とはまだ言われずに済んでます)
 ・プレーパーク 
  ←主だった動きは無いです。
 ・五明区長
  ←けっこう手間がかかりますが、もう一人の区長さんと、うちの奥さんの力を
   借りながらなんとかやっています。
    http://tokigawa-machi.seesaa.net/category/22664338-1.html
===
●積み残しの課題
・体重減 あと3kgはおとしたいです。
・CBDの開発は続けます。
=================================
以上が、目標をふり返っての達成度ですが、年初に立てた目標以外で、
2014年度に予期せず起こった印象的な出来事をいくつか取り上げます。
=================================
●予期せず起こった印象的な出来事
家庭に大きな変化があったのですが、ここには書けない内容もあるので、
さし障りの無い所で3つだけ。
1)ときがわ活性会への参加
 8月から、ときがわ町を活性化する会に参加しています。
 ブログ「ときがわ町移住記」を読んで下さった方(会の主催者)から
 保育園の園長先生経由で誘われました。
 この会に参加しているお陰で、新しい可能性がどんどん広がる気がして、
 とても楽しいです。
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/category/23570170-1.html
2)イタリア人研究者との出会い
 8月のAOMで、フランス人研究者の知り合いから、イタリア人研究者を
 紹介されました。
 ネットワーク構造について研究をしている伊達男です。
 2015年度は彼との共同プロジェクトを進めていけたらと考えています。
 https://www.learn-well.com/blog/2014/08/network_survey.html
3)デザイナーとの出会い
 私にとって起業メンターの一人である、マツダミヒロさんの紹介で、
 デザイナーの方と知り合うことができました。
 起業して10年たち、一区切りということで、ロゴマークやデザインの
 刷新を行っていく予定です。
 2015年4月から、新しいデザインと共に仕事を進められたらと思っています。
=================================
以上が、2014年度に設定した目標以外に起こった予期せぬ出来事でした。
その他の出来事は、3か月ごとにお送りしている「近況報告」の通りです。
●活動報告
 2014年1月~3月
  https://www.learn-well.com/blog/2014/04/post_409.html
 2014年4月~6月
  https://www.learn-well.com/blog/2014/06/201446.html
 2014年7月~9月
  https://www.learn-well.com/blog/2014/10/201479.html
 2014年10月~12月
  https://www.learn-well.com/blog/2014/12/20141012.html
=================================
●日数管理
2014年度の日数内訳は、下記の通りでした。
・研修日    83日(月平均6.9日)
・自宅日    205日(月平均17.0日)
・外出日(仕事)50日(月平均4.1日)
・外出日(タネ)48日(月平均4.0日)
ちなみに、2013年度の日数内訳は、下記の通りでした。
・研修日    78日(月平均6.5日)
・自宅日    178日(月平均14.8日)
・外出日(仕事)50日(月平均4.1日)
・外出日(タネ)59日(月平均4.9日)
2013年度と比較すると、2014年度は、
・研修日 5日増 (83日なので、Max90日の設定は超えずにすんでいる)
・自宅日 27日増(205日なので、2012年度の203日と同じぐらい)
・タネ日 11日減
といった感じですね。
自宅日が増えたお陰で、地域の活動により注力できたのは良かったです。
ただ「タネ日」が減ったのは残念です。
「今日の飯のタネ」を、活用 exploitation するだけでは枯渇するので、
「明日の飯のタネ」を、探索 exploration していきたいですからね。
******************************************************************
・・・以上のふり返りと、経営に関する本を読みながら、
https://www.learn-well.com/blog/2015/01/post_430.html
https://www.learn-well.com/blog/2015/01/post_431.html
2015年の目標を設定しました。
******************************************************************
●2015年の目標設定
『ご縁を大事に』
1.家族を大切に (自宅日240日:月20日)
2.仕事に全力を (研修日90日+面談日36日)
・売上-外注=粗利-経費=利益 
・既存客重視
・研究との連動(大全執筆・中原研共同研究・イタリアPJ)
3.地域は趣味で (月3日:自宅日20日内に含む)
・ときがわ会+学生さん イベント
・FBページ100→300いいね!
・ふるさと納税 12月までに実績
===
●2015年の目標設定(補足)
公開できる範囲内で、詳細を補足しますと・・・
『ご縁を大事に』
これまでもそうでしたが、2015年度は
「出会った人たち」「頂戴した仕事」を、ご縁と考え、
そのご縁を大事にしていきたいと改めて考えています。

1.家族を大切に (自宅日240日:月20日)
後日ご報告できると思いますが、家庭に大きな変化がありました。
その変化に対応するためにも、今年は家族とともに過ごせる時間を
大切にしたいと考えています。

2.仕事に全力を (研修日90日+面談日36日)
これまでどおり、一つ一つの仕事をおろそかにせず、
全力を尽くしていきます。
・売上-外注=粗利-経費=利益 
独立して11年目、会社としては10期に入りました。
2011年以外は、黒字経営なので、今年もしっかり利益を出し、
法人税を払いたいと思います。
・既存客重視
現在お手伝いしている18社様を大事に、新規のお客様も
無理ない範囲でお手伝いできたらと考えています。
・研究との連動(大全執筆・中原研共同研究・イタリアPJ)
東大中原先生からお声がけ頂いた「人材育成研究大全」の自分のパートを
責任もって書き上げます。
http://www.nakahara-lab.net/blog/2014/12/post_2318.html
共同研究は、中原研と一昨年から続いているプロジェクトを仕上げていくことと、
昨年知り合ったイタリア人研究者とのネットワーク研究も実現していきたい
と思っています。
文献読みは、今までと同じように、ときおり中原先生達と
研究会を企画しながら読み進めていけたらと考えています。

3.地域は趣味で (月3日:自宅日20日内に含む)
地域活動は、ワクワクして楽しいので、趣味の一環として進めていきます。
・ときがわ会+学生さん イベント
法政大学長岡ゼミの学生さんたちに、ときがわ会に参加してもらい、
夏のイベントを手伝ってもらえたらと考えています。
・FBページ100→300いいね!
皆さんのご協力で増えてきた「いいね!」を、12月までに3倍にしたいです。
 https://www.facebook.com/tokigawaclub
・ふるさと納税 12月までに実績
ときがわ会の分科会として、ふるさと納税を増やす取り組みを、
コンサルタントKさんと共に進め、実績を出したいと思います。
===
●2015年度の活動日数予定 
・研修日   Max90日(月平均7.5日)
・自宅日    240日(月平均20日:休日・地域日36日含む)
・地域日     36日(月平均3.0日)
・東京日     36日(月平均3.0日)
2015年度は、地域日を含め、自宅のあるときがわ町にいられる
時間を増やそうと思います。
将来に向けての「タネ日」は自宅での研究日含め、結構とれているので
今年は特にカウントしません。(プールも月10日は行きます。)
現状、すでに入っている研修が、45日。某社様での教育プロジェクト含め
おそらく入るのが、20日。計65日ほどの研修日が埋まっている状態です。
そのため、新規に研修をお手伝いできるとすれば、家庭との兼ね合いを
考えて、15日ほどかと思います。(去年よりは5日ほど余裕があります)
ただ、案件や日程によっては、お手伝いが難しいこともあるかと思いますので、
ご理解のほどよろしくお願いします。
******************************************************************
以上のような目標を立てた上で、目標をハガキに書いて、
今年も、妻と「目標ハガキ」の交換をしました。
(奥さん、お互い身体には気をつけて今年も頑張りましょう!)
******************************************************************
以上「2014年度のふり返りと2015年度の目標設定」でした。
長文に最後までお付合い頂き本当にありがとうございました。
これからも時折こういった形で近況報告等をさせて頂けましたら幸いです。
お陰さまで、独立して11年目に入りました(会社としては10期目)。
何とかやっていけるのも、皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
今後ともご指導ご支援のほどよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る