「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(26年1月)に参加しました。

社長の勉強

「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(26年1月)に参加しました。

ラーンウェル代表の関根です。

2026年1月10日(土)13時~15時30分「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編@Zoomに参加しました。

差しさわり無いと思われる範囲で、自身の学びを記録しておきます。

===

●特に学びになった点

・動画が強いなら、その強みを伸ばす。

・広告→フォーム or 広告→動画→フォーム 
・どちらがよいのか、ABテストで判断 

・顧客数を減らして、どんどん売っていくのが、一番効率的なビジネス。

・経常利益に対する影響度
 1)粗利益を多くする 67%(2)
 2)経費を少なくする 33%(1)

・「2:1の理論」の背景
 10の力を配分する場合、
 1)第二法則 7²×3=147
 2)第一法則 5×5=25 が、最大。

・「一人当たりの粗利、経常利益は、市場占有率に比例して増える」というのは本当か?
・大企業と違って、小さな会社は、市場占有率は分からない。

・利益性の原則:1位になると「自然に」売上が上がり、経費が下がり、広告費なしで勝手に売れていく。

・多角化する際、一時的に業績が下がる
・社長が違うことを考え始めると、本業の売上は下がる。

・非関連多角化は、全ての社長が通る道。
・中途半端に自信があるから社長になる。

===

●次回の実行手形(26年4月に、関根が報告すること)26年1月~3月(第4四半期)

1.売上、粗利、自己資本比率 目標の達成状況

2.「1位づくり活動」の結果報告
・「研修評価」に関するお問い合わせ数
・26年1月~3月「壁打ち相談フォーム」の受信数

3.比企起業大学(LWのR&D事業として)の活動状況報告
・3月14日「ミニ起業フェス:わっしょい祭り・比企院9期報告会・比企大25秋卒業式」開催結果
・比企大26春生の申し込み状況(目標6名)

===

皆さん、ありがとうございました。次回(26年4月)も楽しみにしています。

===

追伸:次回(2月)「関連多角化」「非関連多角化」に関しての質疑応答があるので、参加することにしました。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る