オンライン研修実験(4)「リアル&バーチャル読書会」

オンライン実験 2020

2020年3月9日(月)にお送りしたメール

===
いつもお世話になっております。
ラーンウェル&ときがわカンパニーの関根です。
先週お送りしました「オンライン研修実験」のメールではありがとうございました。
お陰様で、下記状況となっております。
===
オンライン研修実験(1)3月13日(金)ダイヤモンド社様主催
研修開発ラボ「オンライン意見交換・研修実験・懇親会」
現在、約70名さまにお申込み頂いております。
先日(3月7日)メンバーと、Zoomで打ち合わせをしまして、準備も着々と進んでいます。
特に、林さん進行の懇親会には「隠し玉」も用意してあるようで、私自身が楽しみです。
あと10名ぐらい大丈夫ですので、ご興味ある方は、
ダイヤモンド社広瀬さん宛て、お申込みください。
お申込みの際は、以下、必要事項をご記入の上
研修開発ラボ事務局 まで。
============================
御社名:
郵便番号:
住所:
TEL:
FAX:
【参加者(1)】
部署名:
ご氏名:
Mail:
【参加者(2)】
部署名:
ご氏名:
Mail:
===
紹介者:
============================
研修開発ラボ事務局 広瀬 labo@diamond.co.jp
(お申し込みは、私宛ではなく、上記「広瀬さん」宛てにお願いします。
 このメールを見てのお申込みであれば、最後に「紹介者:関根」と入れておいて下さい。
 今回は「企業の担当者の方々」限定となりますので、ご理解のほどよろしくお願いします)
===
オンライン研修実験(2)お笑い芸人オシエルズによる動画制作
こちらは、先週2社様からお問い合わせを頂き、
うち1社様とは、Zoomでのお打ち合わせをすることができました。
どうなるか分かりませんが、オシエルズのためにも、
何とか形にできたらと思っています。
===
オンライン研修実験(3)eラーニング「仕事の教え方」の活用
こちらは、早速1社さまからお問い合わせを頂き、4月下旬の新人配属に向け、
4月中に、OJT指導員に、eラーニングを配信し、受け入れ準備をしてもらう方向で動いています。
新人が配属される前に、OJT指導員が、
1)「上司インタビュー」を行い、職場での「新人の期待される姿」を合意する。
2)上記1)を元に、OJT指導員が「育成ゴール(新人の1年後の姿)」を作成する。
3)上記2)に向けて、新人に、どんな経験をさせ、どんな仕事を与えるかを考える「仕事マップ」を作成する。
4)OJT指導員が一人で指導を抱え込まず、職場メンバーを巻き込みやすくするための「人脈マップ」を作成する。
これらの作成方法と例示、そして、新人への「仕事の教え方」を、eラーニングで学んでもらい、
配属前の受け入れ準備を行ってもらいます。
今回は、eラーニングのみで、オンライン意見交換は無しですが、
まずは最初の一歩を踏み出すことができました。どうもありがとうございます。
eラーニング「仕事の教え方」の概要
https://www.learn-well.com/blog/2020/07/e_2.html
===
以上、オンライン研修実験(1)(2)(3)の進捗報告です。
今後も動きがあれば、ご報告します。
===
さて、子供達の学校が休校になって、1週間が過ぎました。
昨日(8日)夕食として、地元の魚屋さんのお刺身を買ってきたら、
長女(高2)が「何のお祝い?」と訊いてきました。
(うちで刺身が出るときは、だいたい何かのお祝いだからです。)
今回は、特にお祝いではなく、私が食べたかったからだけだったので
「え?・・・とね~」と一瞬かたまったら、
「あー、私たちが、この“わけわかんない”一週間を、無事に過ごせたお祝いね。」
と、長女が勝手に、お祝いを作ってくれました。
子供達も、いきなり休校になり、
まさに「わけわかんない」一週間だったんでしょうね。
休校で、暇な間、子供達なりに、色々過ごし方を考えたようです。
●部屋の前で、お店を始めた次女(中2)


●お祭りを企画し、チラシを作った長男(小4)


今日から、また“わけわかんない”1週間が始まりますが、
子供達が、少しでも有意義に過ごしてくれたらと願います。
===
かく言う私自身「4月以降も読めない」という“わけわかんない”状況の中
オンラインでの実験を様々行う旨を、2月28日のメールでお伝えしました。
今回は、その第4弾です。 名付けて「リアル&バーチャル読書会」
「女性×起業 Book Cafe」というイベントを、
3月17日(火)10時~12時に、開催することにしました。
【女性限定】となってしまいますが、こちらは、企業のご担当の方でなくても、
参加できますので、ご興味ある方は、参加ご検討ください。
「本サルタント」でもある比企起業塾2期生 風間さんが選書した
『マイペースで働く!女子のひとり起業』(滝岡幸子著)を、皆で読みます。
リアルに集まる参加者(比企起業塾塾生中心)に対しては、風間さんが進行役。
バーチャルに集まるZoom参加者に対しては、20代の若者と私(Kazuma&Mashi-ro)が進行役を務めます。
こういう「リアルとバーチャル」でやると、バーチャルのほうの参加者が置いて行かれて、
疎外感を持つことが多いと、言われています。
そこで今回は、リアルの参加者もいる中で、いかにバーチャルの参加者を置いてけぼりにしないか、
疎外感を感じさせず、楽しんで参加してもらうか、実験してみたいと思っています。
「リアルとバーチャル、両方楽しんでもらう」ための実験的取り組みに、
ご興味ある方は、【女性限定】となってしまいますが、ぜひ!ご参加ください。

3月17日(火)「女性×起業 Book Café」を開催します!


===
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
オンライン研修実験(1)~(4)の進捗報告や、
他にも実験を企画した際には、また皆さんにご案内します。
=================================
(今後こういったメールは不要という方は、お手数をおかけしますが、
 下記で「解除」して頂けませんでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません)
   https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=learnwell
=================================
今後ともよろしくお願いします。
**********************************************************
株式会社ラーンウェル 代表取締役
ときがわカンパニー合同会社 代表社員 関根雅泰(せきねまさひろ)
〒355-0343 埼玉県比企郡ときがわ町大字五明1083-1
Tel:090-8113-7269  Fax:0493-65-5700 Mail:info@learn-well.com
Web:http://learn-well.com/ ラーンウェル(企業研修)
Web:http://tokigawa-company.com/ ときがわカンパニー(地域活性)
**********************************************************

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る