オンライン研修実験(2)お笑い芸人オシエルズによる新人向けカスタマイズ動画

オンライン実験 2020

2020年3月2日(月)にお送りしたメール

===
いつもお世話になっております。
ラーンウェル&ときがわカンパニーの関根です。
先週(2月28日)の「3月13日(金)オンライン研修実験」のご案内では、
ありがとうございました。
実は、あの後、お申し込みが殺到しまして、あっという間に定員の25名を
オーバーし、本日追加募集をどうするかの打ち合わせを、ダイヤモンド社様、
講師陣と行うことになりました。(もちろん、Zoomミーティングです。)
状況は適宜、皆さんにご報告します。
===
新型コロナの影響で、埼玉県比企郡ときがわ町近隣も、学校が休校になりました。
小4の長男は、金曜日に、重たそうに荷物を持ち帰ってきて
「普通の土日休みは嬉しいけど、月曜日からずーっと無いんじゃ・・・何するん?」
中2の次女は
「担任の先生が泣いちゃってた。“皆とこんな感じで終わりなんて”って、
 部活もなくなっちゃったし・・・」
高2の長女も
「高2のクラス、すっげー楽しかったのに。3年でクラス替えしちゃうのに・・・」
と、皆、ショックを受けていました。
幸い、保育園は開いてくれるそうなので、年中の次男だけ、登園することになります。
今日(3月2日)から「学校に行けない」特殊な期間となるので、家族と共に、
これからどうするかを、一緒に考えていけたらと思っています。
===
さて、本日は「オンライン実験(2)」のご案内です。
学校が休みになったことで、大きな影響を受けているのが、お笑い芸人オシエルズの二人です。

ホーム


二人とも32歳、33歳の若者で、私とは、東大中原研の合宿(2013年)以来のお付き合いです。
彼らは、「人を傷つけないお笑い」で、いじめを無くそうと活動されています。
最近では「若者力大賞」で「ユースリーダー賞」も受賞されました。
https://www.youthleader.or.jp/youth-awards/11th/
二人は、高校に伺っての「進路漫才」等も行っていたので、今回の休校で大打撃を受けています。
特に、矢島さんのほうは、小さいお子さん二人もいらっしゃるので、大変な状況でしょう。
先日(2月26日)ときがわ町に来てくれて、話をした時は、まだ学校休校前でしたが、
それでも「仕事が激減してて・・・」と、涙目になっていたので、まさに「泣きっ面に蜂」
状態かと思います。
「何かできることはないか・・・」と考えながら、オシエルズの話を聞いている中で、矢島さんが、
「我々の強みは、高速で、つくれる点です。」
とおっしゃったのが、どこかにひっかかりました。
確かに、彼らは、研修中に出てきた参加者の意見を使って「即興漫才」をしてくれています。
矢島さんが、短時間でネタを組み立て、インプロ(即興)演劇のプロでもある野村さんが、
そのネタに合わせて、絶妙な突っ込みを入れています。
お笑い芸人として、お笑いライブで、観客をひきこむお笑いを展開し、
学校での進路漫才で、大勢の生徒さんを惹きつける講演を行い、
企業研修では、参加者同士の会話から、キーワードを拾い出し、即興漫才を作っているオシエルズ。
彼らであれば・・・
「高速で、つくれる・・・」
「4月の新人研修に向けて、日にちがない・・・」
「彼らのお笑いネタなら、新人も飽きずに見られる動画がつくれるかも・・・」
「しかも、各社さまの状況に合わせて、カスタマイズしたものを、短期間で・・・」
と、発想が広がってきました。
===
そこで、企画したのが「高速カスタマイズ動画作成」です。
・1本5分ぐらいの動画×3本 
・売り切り(2020年4月以降、毎年、企業側が使える)
・企業が、新人に伝えたいテーマを、3つ選んでもらう 例)
 1)うちの会社の一員になるということは
 2)社会人として守ってほしいコンプライアンス(これはやっちゃだめ)
 3)職場配属後のアドバイス(これをやってほしい) 等
・企業から、上記に関する情報をメールやZoom会議で提供してもらい、
 それを元に、オシエルズが、その企業向けにカスタマイズしたネタを3本作る。
・「難しい、面倒くさい」ことを、新人が受け入れやすいような表現で、動画で伝える。
 この動画を見れば、最低限のメッセージが伝わるような。
・動画を見た後、新人が話しあえるよう投げかけを、オシエルズが画面越しに行う。
 その投げかけを元に、新人がオンラインで意見交換できるよう。
・企業側が、動画を上手に活用できるよう「講師用ガイド」もつける
・仮に、集合研修ができた場合も、その動画を社内講師が活用する。
・撮影、編集は、チーム企(企業研修向け動画作成に実績多数)が担当。
・4月の新人研修に間に合うよう作成。
・3月中に、3社様限定。
・1社あたり「3本の動画と講師用ガイド」を作成。金額は、50万円+消費税。
もし、ご興味ある会社様がありましたら、このメールで、私宛ご返信ください。
===
オシエルズが、これまで関わってきたいくつかの動画の例です。
・さっとFAQ(サンソウシステムズ株式会社様)

・マナビの笑劇場(東京大学様・河合塾マナビス様)

・林業漫才(ときがわカンパニー様)

(これ以外にも、弊社と共に企業様の社内講師向けに作った魅力的な動画があるのですが、
 これは、残念ながら、お見せできません。)
===
オシエルズであれば、
・SNS、ユーチューブ世代の若者(18歳~25歳ぐらい)に対し、
・飽きさせず、分かりやすい、コンテンツを
・短納期で、作成することができます。
しかも、今回作った動画は、
・売り切りなので、2020年4月以降も、毎年利用が可能。
・オンラインでの配信と意見交換を前提に作成しますが、集合研修でも活用可能。
・社内講師が展開しやすいよう、講師用ガイドもつけて、ご納品します。
あと1か月もありませんので、3社様限定。1社様あたり、50万円+消費税でお受けします。
この金額を、オシエルズやチーム企といった若手メンバーに配分させて頂けたらと思っています。
もしご興味を持ってくださった方は、私宛、このメールにご返信ください。
どうぞよろしくお願いします。
===
次回(3月3日)は「オンライン研修実験(3)」のご案内メールをお送りします。
=================================
(今後こういったメールは不要という方は、お手数をおかけしますが、
 下記で「解除」して頂けませんでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません)
   https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=learnwell
=================================
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
**********************************************************
株式会社ラーンウェル 代表取締役
ときがわカンパニー合同会社 代表社員 関根雅泰(せきねまさひろ)
〒355-0343 埼玉県比企郡ときがわ町大字五明1083-1
Tel:090-8113-7269  Fax:0493-65-5700 Mail:info@learn-well.com
Web:http://learn-well.com/ ラーンウェル(企業研修)
Web:http://tokigawa-company.com/ ときがわカンパニー(地域活性)
**********************************************************

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る