アジア出張:台湾編

活動の報告

2013年11月6日(水)~19日(火) アジア出張に行ってきました。
台湾、中国(深セン)、シンガポール、マレーシアの4か国をまわりました。
独立してから初めてのアジア出張です。
(若いころは、ベトナム、タイ、カンボジアに、
 今の奥さんと旅行に行ったことはあります。)
どんな様子だったか、差しさわりのない範囲で報告します。

===
●台湾 11月6日(水)~8日(金)
先輩起業家の方が、台湾の台北に事務所をもっているので、
そちらにお邪魔させて頂くことになりました。
最初に訪れたのは中歴。
そごうのそばは、中歴にいる日本人の方が多く住むエリアだそうです。
131106d.JPG
夕食は、タクシーで野球場そばのお店へ、連れて行ってもらいました。
131106a.JPG
メニューは、赤鉛筆で書き込んで示します。
お店が呼んでくれた白タクで戻った後、
夜市場に歩いていってみました。
===
翌朝、朝食を食べに、歩いて近所の屋台に行きました。
温かい豆乳が美味しいです!
131107g.JPG
午前中、近所を一人で散歩。
足を閉じて乗れるバイクは、高いそうです。
以前は、またいで乗るスーパーカブが多かったそうですが、
今はほとんど、このタイプだそうです。
131107e.JPG
(なぜか写真が横になってしまいました)
国内で教育をお手伝いしているヤマト運輸さんの車を発見。
131107d.JPG
「統一」という会社が、ヤマトブランドの元に展開しているとのこと。
(この「統一」という会社は、阪急百貨店も持っているそうです。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E4%BC%81%E6%A5%AD
中歴から、バスで桃園駅へ。新幹線で台北に向かいます。
131107h.JPG
川崎重工製ということで、中は日本の新幹線のようです。
台北の市政府駅へ。
小籠包の有名なお店「ディンタイフォン」。
肉汁が口にとろけ出て、熱くておいしいです。
131107c.JPG
昼食後、新光三越の中 日本物産展を見学。
131107b.JPG
台湾、そして中国では、レシートに宝くじのようなものがついてきます。
これが出るので、お客がレシートを要求するようになるそうです。
お店は税金の関係で、レシートを出したくない。
国はレシートを出させたい。
そのための施策だそうです。
また、このレシートが不要なら、「募金箱」のようなものに入れます。
一枚一枚では当たる確率が低くても、集まれば確率も金額も大きくなる。
それを寄付に回すそうです。 うまい仕組みですね。
===
午後「誠品信義店」という本と物販を融合させたというお店へ。
131107i.JPG
「工作法」「職場生活」っていうんですね。
131107a.JPG
中原先生の「対話する組織」の中国語版もありました。
夕食は、台湾人女性と結婚された日本人の方に、
中華料理屋さんに連れて行ってもらいました。
131107j.JPG
お肉が柔らかくて、美味しかったです!
どうもありがとうございました。
===

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る