2013年1月~3月のふり返り

活動の報告

2013年3月19日(火)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールの一部です。

===
いつもお世話になっております。ラーンウェルの関根です。
年度末そして新入社員受入等にお忙しい時期かと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?
私がいる埼玉ときがわ町はいいお天気です。梅も綺麗に咲いています。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2013年1月21日に、近況報告メールとして、
・2012年のふり返り
・2013年の目標
についてお送りしました。
 
 https://www.learn-well.com/blog/2013/01/20122013.html
励ましのメールを下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2013年1月~3月の活動について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
=================================
1.大学院
 前回ご報告しましたように、修論は1月8日に提出しました。
 http://www.facebook.com/photo.php?pid=1414712&l=a60dc40537&id=100001457076538
 その後、1月31日の「口頭試問」も無事終わり、
 昨日(3月18日)「卒業可!」が確定しました。
 中原先生を始めとする先生方、ゼミの先輩方、応援下さった皆さんのお陰です。
 本当にありがとうございました。
 ただ、一部の方には公言し、当初狙っていた「優秀修士論文賞」は、
 私の力不足で、取ることができませんでした。
 お世話になった先生やゼミ先輩方に何らかの形でご恩返ししたかったのですが、残念です。
 (その分、同じゼミの同期2人が受賞してくれて良かったです。)
 そうは言っても、ゼミで修論を出した3人のうち、2人が受賞し、
 私はダメだったので、正直、昨日の発表を見た直後は落ち込みました。
 「そんな甘いもんじゃないよ」
 「修論を出せただけでいいじゃない」
 という方もいるでしょうが・・・確かにそうなのですが・・・
 それでも、やっぱり悔しいです。
 特に、私の場合、目標を公言しやりきるタイプなので、
 正直挫折感を味わっています。
 
 と、昨晩は落ち込んでいたら、次女(小1)が、こんな賞状をくれました。
 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=500226870035878&l=ef34d37231
 
 奥さんとは
 「そんな賞をとったら、ますます調子にのっちゃうから、ま、よかったんじゃないの」
 という話をしました。
 
 確かにそうですね。今回、賞なんて取ったら、
 「研究なんて、こんなもの」となめてしまっていたかもしれません。
 この悔しさをバネに、次に挑みます!
 
 その他、大学院関連では、
 ◇プレFDに参加
  https://www.learn-well.com/blog/2013/02/fd.html
 ◇春合宿(EnCamp2013)に参加
  https://www.learn-well.com/blog/2013/03/encamp2013.html
 後は、来週(3月25日)修了式があり、
 それが終われば、大学院もおしまいです。
 しばらく休んだ後、他大学院での博士課程進学も考えるかもしれませんが、
 今年1年は、仕事と地域活動に力を注ぎます。
 ただ、中原先生との共同研究や文献輪読会等には参加して、
 少しでも研究頭を鈍らせないようにしておきたいと思っています。
=================================
2.家族
 1月~3月も今ときがわ町近辺で色々遊びました。
 近場で済むのがありがたいですね。
 ◇紙すき体験
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/343850327.html
 ◇イチゴ狩り
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/331569280.html
 ◇学童まつり
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/331568940.html
 ◇冬の花火大会
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/331517762.html
 ◇スケート祭り
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/314381416.html
 明日はお休みなので、毎年恒例「こどもインタビュー」を実施します。
 午前中は長女(小4)、午後は次女(小1)を喫茶店に連れ出して、
 この1年どうだったのかをインタビューします。
 長男(3歳)の目をかいくぐって、外に行けるかが課題です。
 「こどもインタビュー」昨年の様子
  http://papa888.exblog.jp/14970071/
=================================
3.地域
 地域では「とうちゃんず」メンバーと色々やっています。
 今後は「ときがわ町プレーパーク作り」にも力を入れていきます。
 
 ◇とうちゃんずでお祭り
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/321303310.html
 ◇春日神社のだんご祭り
  http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/321976038.html
 
 地区の隣組は、総会の準備やお葬式など、
 色々手間と時間をとられて大変なのですが、
 こういう活動が大事なのかなと思ってます。
 移住して丸4年、少しずつですが、
 地域の皆さんとの距離が狭まってきた気がします。
=================================
4.仕事
 「指導員研修」「社内講師養成研修」「現場OJT支援ツールの開発」等、
 1~3月も研修やOJT関連のお仕事が多かったです。
 4月以降も研修が続くので、身体を整えるために「半断食合宿」に
 参加してきました。
  https://www.learn-well.com/blog/2013/03/post_381.html
 何となく身体の中が綺麗になった気がして、食も細くなりました。
 体重も3kg減を維持できているので、これをきっかけにもう少し落とします。
 合宿といえば、パートナーコンサルタントの方々と一緒に「戦略合宿」
 を行いました。都内のホテルに泊まり込んで、業界や自社の今後について
 話し合い考えるという会です。
 私自身はもちろんですが、他のメンバーにとっても実りある機会となった
 ようで、来年も同じ時期に開催することにしました。
 気の置けない仲間と、長期的視点で経営について考える。
 こういう時間は大切にしたいです。
=================================
******************************************************************
【ご案内】
前回(2月8日)にご案内しました自社セミナー
「新人教育をアカデミックに語ろう!(2)」ですが、
https://www.learn-well.com/blog/2013/02/2013327.html
あと数名のご参加が可能ですので、ご興味のある方は
ぜひ!ご参加ご検討ください。
========================
 新人教育をアカデミックに語ろう!(2)
  「なぜ、OJTが上手くいかないのか?」
    ~新人がゆとり世代だから?~
========================
今、資料を作っていまして、
手前みそですが、面白いセミナーになりそうです。
ご参加表明して下さっている方々も魅力的で、議論も深まりそうです。
・新卒一括採用はいつ頃から始まったのか?
・OJTが上手くいかないのは何故なのか?
・OJTがガラッと変わった時期がある。
 それはいつ、何故起こったのか?
・効果的なOJTとは?
・今、人事/職場でできることは何か?
参加者の皆さんとの意見交換や頂戴する質問が、今から楽しみです。
========================
 新人教育をアカデミックに語ろう!(2)
  「なぜ、OJTが上手くいかないのか?」
    ~新人がゆとり世代だから?~
========================
【日時】2013年3月27日(水)午前9時30分~12時 (9時15分開場)
【場所】渋谷駅 徒歩10分「こどもの城」9階 904
     http://www.kodomono-shiro.jp/access/index.shtml
【参加費】3,500円(領収証が必要な方はおっしゃって下さい)
【参加ご対象者】
 ・企業内教育分野で特に「新人教育」に携わる方々
  (人事教育担当者、社内講師、研修ベンダー、外部研修講師の方々*)
   *ご同業者の方もご遠慮なく。共に学んでいきましょう!
【定員】25名程度(先着順)あと数名様のお申し込みが可能です。
【内容】
9:15 開場 
9:30 開始 (10時30分前後に休憩をはさみます)
 1.導入
 2.新卒採用と職場OJT
 3.学術研究(組織社会化とOJT)
 4.効果的なOJTとは?
 5.結び
12:00 終了
12:15~13:30 (希望者のみ)近くで昼食をご一緒に
【お申し込み】http://ws.formzu.net/fgen/S61219677/
******************************************************************
【今後の予定】
2013年4月以降は、
・新人導入研修
・指導員研修
・ペア研修
・現場OJT支援ツールの開発
と続きます。
体調管理には気をつけて、これから2カ月間は、走ります。
少し息がつける6月中旬以降に、また改めて
皆さん宛て近況報告メールをお送りできたらと考えています。
******************************************************************
以上です。長文にお付き合い下さりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る