新入社員向け「仕事の学び方研修」導入企業の声

5.導入教育に関して

新入社員向け「仕事の学び方」研修を、3年継続して導入して下さっている
企業の教育担当の方から、下記メールを頂戴しました。ありがとうございます。
==============================
●企業の教育担当の方から頂戴したメール
【研修終了直後】
株式会社ラーンウェル
関根様
昨日の「仕事の学び方研修」にて
大変お世話になりました。
新入社員の日誌を検印したところ
さまざまな意見がありましたので、一部ご紹介いたします。
・「相手を思いやる研修」だった。
(発言者の名前を覚えていたり、復唱して受講者全員がわかるように要約)
・「振り返ることの重要性」を知った。
(“D”のあとの“C”が大切)
・「メリハリのある研修」だった。
(関根さんの体験談などの身の引き締まる瞬間と笑い)
御社のアンケート結果と重複する部分があると思いますが
昨日の日誌はいつも以上にたくさんの感想が書かれていました。
(普段は3行くらいの人も、すべての行数を使っていました!)
事務局としても、新入社員にとって必要な研修であることを
改めて実感できました。ありがとうございました。
とりいそぎお礼まで。
==============================
【研修終了2カ月後】
 6月30日に無事新入社員の研修が完了いたしました。
 そこで、関根さんの研修についても発表がありました。
 やはり「DO」が印象に残っているようで、PPTのアニメーションで
 「DO」が飛び出すような仕掛けでした(笑)。
 もちろんそれだけではなく、「立ち止まって振り返る」ことの重要性を知り
 日誌を読み返すなど具体的な改善例の発表もありました。
 発表後、実施したアンケートの中でも
 「関根さんの研修は来年も実施してほしい」や「とても勉強になった」
 という声がありました。
 やはり関根さんにお願いしてよかったな~とニンマリしておりました。
 改めて御礼申し上げます。
==============================
(Nさん、ありがとうございました!)
新入社員向け「仕事の学び方研修」の内容はこちらから ↓
 https://www.learn-well.com/blog/2011/04/20114.html

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る