新入社員から出た意見「研修への期待」

6.フォローアップ研修に関して

●新入社員から出た意見「研修への期待」
【研修への期待】
・皆がやっている仕事を知りたい
・自分の知識を増やす
・4月の研修で学んだことをもう一度学びたい
・他の人の意見を聞いて、上手くやっていることは学ぶ
・先輩が苦労したことや仕事になれるまでの話を聞きたい
・今自分が成長するのに何が必要かを発見したい
・今困っていること、難しいと感じていることを
 どのように乗り越え改善していけばよいかを知りたい
・よいモチベーションの保ち方
・4月と比べて今の自分が変わったかどうか
・プレゼンテーションスキルを向上したい
・振り返りの機会として、自分の仕事を見つめ直したい
・同期の仕事を知りたい
・仕事の本質をみつけたい
「自分に何が必要なのかを明確にしたい。」
「同期がどんな仕事をしているのかを知りたい。」
「先輩から色々話を聞きたい」
そういう期待をもって参加した新入社員が多かったですね。
フォロー研修の特徴は、新入社員の参加意欲が高い点です。
やはり現場で色々困っているのでしょうね。
導入研修では、研修を「受けさせられている」という
雰囲気が新入社員側に若干見られましたが、
フォロー研修は「自ら貪欲に学ぼう」とする姿勢が感じられました。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る