
○去年、アメリカに行ったとき、買った本。タイトルに惚れた。(1冊)
===
『The Family First Entrepreneur』S.Chou(2023)
Part1 Starting
・成功するために、自分を殺す必要はない。
・The best businesses are easy to run.
・Hustle entrepreneurship ハッスル起業は、罠である。
・多くの起業家は、ロックスターのような起業家になりたいわけではない。
・Priorityとは、One thing を意味する。
・Urgency addiction緊急性への依存は、自己を壊す習慣である。
・The Four Burners Theory:家族、友人、健康、仕事
・健康が最も重要なバーナーである。
・Family-First Business 家族最優先ビジネスは、成功の指標を、単にお金を稼ぐことに置かず、長く続く想い出と関係を創ることに置く営利企業である。
・家族最優先の起業家は、
1)なるべくリスクを小さくする
2)売上ではなく、利益を優先する
3)お金よりも時間に価値を置く
・鍵は、Consistency 一貫性、整合性である。ペースを一定に保ち続ける。
・それこそが、違いを作る。
○これほんとそうだよな~。続けられない人が多い。
・究極の目標は、Freedom 自由である。
・起業家に対する大きな誤解は、起業家は、ギャンブラーであるというものである。
・雇われているよりも、自身の事業を経営する方が、長期的には金融リスクが低い。
・Have you ever tried? やった?(口だけの起業家候補に対して)
・Betterである必要はなく、Differentであればよい。
○これは、楠木先生も言ってたな~。
・解決策は、シンプルなほど良い
・もしあなたが問題を抱えているならば、他人も同じように抱えているはず。
・情熱的なプロジェクトと、実際のビジネスの違いは何か? 1ドル稼げるかである。
・最初の90日間で、1000ドルを稼ぐことを目標にする。
○3か月で、約15万円なら、初期起業の目標値としては、確かに現実的。
・最初の1000ドルを稼ぐためのステップ
1)あなたの最も価値あるスキルとそれらによって解決してきた問題を明確にする
2)あなたの商品・サービスを必要とする顧客候補を見つける
3)Eメールリストを始める(LPを作り、Eメールプロバイダーを活用)
4)Prototype 試作品を創る
5)試作品で、マーケティングを始める
6)お金が取れる商品を創る
7)商品を、Launch 販売する
・Jim Collinsが言う「Flywheel弾み車」が回り始めると楽になる。
Part2 Sustaining
・事業継続には、努力よりも、システムが関係してくる。
・きつく働くよりも、スマートに働くことが必要になる。
・単純化し、最適化し、システム化する。それが、事業を継続させる。
・(スタートアップの)起業家は、スケールアップし、早く成長し、人を雇い、継続することを、モットーとしている。
○比企大のモットーは「小さく始めて、大きくせずに、長く続ける」
・あなたが理解していないことは、自動化できない。
・人間よりも、機械を上手く使え。
・人は予測不能である。
・すぐの売上作りなら、Google adsが使える。
・長期のTrafficを創るなら、ブログ等でのコンテンツが必要。
・Retention 顧客維持と、Return 再購入
・一度買ってくれた人の65%は、再購入してくれる。
・成長は、高くつく。
・モノを、オンラインで売るのが、一番シンプルなビジネス。
・早く売れすぎる、速く成長しすぎる。これにより、ビジネスが死ぬ。
・あなた自身のエゴと強欲が原因。
・What makes you happy? 何があなたを幸せにする?
・(著者は)Wealth, mental stimulation, family, and social interaction
○自分を幸せにするのは、「時間を自由に使える状態(家族との時間、仕事時間、身体を動かす時間等を、自分の裁量で決められる)」と、「誰かの役に立ってる感覚(家族が幸せそうに過ごしている、顧客や仲間の手助けができている)」かもな~。
・お金そのものは、あなたを幸せにしない。
・1年に一つ、新しいマーケティングツールに挑戦するようにしている。
・Perfect day is a simple day.
○何気ない日常こそ、最大の幸せ。震災があってから、特にそう感じる。
・書籍『Profit First』 利益は、イベントではない。習慣である。
・値上げすることは、あなたにとっても、顧客にとってもよいこと。
・値上げすれば、利益は増える。
・すべての顧客が、同じではない。重要でない顧客に時間をかけない。
・Right customers 正しい顧客を維持することが、家族最優先起業の肝。
・自己効力感を高める4つの道
1)達成経験 2)代理経験 3)励まし 4)自身をケアする
○ここで、A.Banduraが出てくるとは。
・Mastermind group 3~6人の仲間
・(著者の)父は、中国からの移民。
・仕事に熱心で、子供たちとの時間をとってくれなかった。
・目標を、定期的に、再評価する。
・あなたのビジネスの目的を忘れないこと。
・自分の事業を持つことは、自由へのベストな道。
・会社を辞めることは、プロセスであり、目的地ではない。
○この本に励まされる人、多いだろうな~。
俺は、「地域でミニ起業」に関して、100年、読み継がれる本を書きたい。
===
コメントフォーム