The Lucky Rabbit

アメリカ出張 2024

The Lucky Rabbit

○ハティスバーグのDowntownを活性化させているお店の一つ。(5月25日)

===

Hattiesburg Pocket Museumに行った際、企画者のVickyから

「すぐ近くに、Lucky Rabbitがあるから、絶対に行った方がいいわよ。土日しかやってないから、あなた達ラッキーよ!」

と薦められて、Hattiesburgのダウンタウンにある「The Lucky Rabbit」に行ってみました。

https://www.theluckyrabbit.com/

2013年からスタートしたそうです。

外にはかき氷屋さんも出ています。

中は、面白そうなお店でいっぱいです。

それぞれのお店に店番はいなくて、1階のレジで会計します。

バーコードで、各店の売上を管理し、配分しているのでしょう。

なんと!ビールがFreeということで、遠慮なく頂きました。

「お店、成功してるね」と言ったら「地域の方々のお陰ですよ」という返答。

確かに、地域愛にあふれた商品が並んでいます。

ゴミへの注意書きも素敵です。「Hattiesburgを綺麗なままに」

外で、気持ちよくビールを呑ませて頂きました。

外では、絵本の読み聞かせをしていました。

さっき、Pocket Museumにいた子たちも、来ていました。

外でも、Freeビールを出してくれたお兄ちゃんが、

「このビールは、Hattiesburgで作ったものだから、気に入ったら、お店に行ってみて」

と言ってました。

レジのお兄ちゃんからも、Hattiesburg好きが伝わってきました。

こういう若い人たちが、Hattiesburgに新たな風を吹き込んでいるのでしょうね。

ーーー

約30年前、Hattiesburgのダウンタウンは、貧乏な黒人が多く、治安が悪かった為、「日本人は行くな」と言われてました。

その怖いイメージがあったDowntownに、子供が集まる小さなミュージアムができて、こんなに活気あるお店ができていたことにビックリしました。

町は、人の力によって変わるものなのでしょうね。

===

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る