「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(23年12月)に参加しました。

社長の勉強

「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(23年12月)に参加しました。

ラーンウェル代表の関根です。

2023年12月2日(土)13時~14時40分「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編@Zoomに参加しました。

差しさわり無いと思われる範囲で、自身の学びを記録しておきます。

===

●特に、学びになった点と、それを基に考えたこと

・1位を目指さないと、経営が、行き当たりばったりになる。(目の前の顧客対応で精いっぱい)

・1位を目指すと、経営が、戦略的になる。(何をして、何をしないかの判断基準ができる)

・1位を目指すには、「地域・客層・商品」の絞り込みが必要。

・弊社(ラーンウェル)の場合、

  地域:×(絞り込まない)

  商品:OJT研修(新卒/中途)

  客層:「研修の転移と評価まで、きちっと追いたい」大企業の研修担当

・「OJT研修」に関する競合は多く、この商品で1位になるのは無理。

・ただ、「OJT研修」の「転移と評価まできちっと追える」研修ベンダーは、ほぼ皆無。そこでなら1位になれる。

・「転移と評価まで、きちっと追いたい」と考えている客層(大企業の研修担当の一部)の中で、顧客マインドシェア1位を目指す。
・「研修の転移と評価まで、きちっと考えてくれる研修ベンダーは、ラーンウェルしかいないよね」と、最終コンペで選ばれることを目指す。(逆に、そこを評価しないのであれば、弊社が付き合うべき顧客ではない)

===

●次回の実行手形(23年12月に関根がやること)

1.営業活動!(アポ取り・面談・提案) 

2.評価研究!(TTE・本読み・WS)

3.家族ケア(専務出張・クリスマス・冬休み) 

===

皆さん、ありがとうございました! 来月もよろしくお願いします。

===

●参考

伊佐さんのブログ

「管理できるのは自分の時間と行動だけ。結果は後からついてくる」 : 伊佐@ランチェスター経営、一言(多い?)ブログ (livedoor.blog)

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る