「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(23年5月)に参加しました。

社長の勉強

「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(23年5月)に参加しました。

ラーンウェル代表の関根です。

2023年5月6日(土)13時~15時30分、「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編@Zoomに参加しました。

差しさわり無いと思われる範囲で、自身の学びを記録しておきます。

===

●各自の近況報告(23年4月の活動)

●特に、学びになった点

・契約でもめるのは「言った言わない」なので、最初に全体像を示す。
・トラブルになりそうなお客様との付き合いを切ると、後から良いお客様が自然と現れてくる。

・50代キャリア研修、他社との交流、旅先での刺激は良い。
・今の50代は、あと10年~20年働く可能性がある。もう一度、学びに火を着けるのは良いと思う。

・AI(ChatGPT)は、嘘をついてくる(例:無い判例をさもあるかのように言ってくる)
・内容は人間が考えて、体裁をAIに整えさせるという使い方はありかも。

・顧客候補が見てそうな媒体に、広告を出す。
・以前は話を聞くだけだったけど、今ならお金を出してでもというお客様もいるかも。
・無料の会員サービスでの、顧客候補の囲い込み。

・教材を買ってそのままという顧客に対するフォロー。
・その社長の状況に合わせて、カスタマイズした個別指導を行っていく。

===

●次回の実行手形(23年5月に関根がやること)

1.新商品開発(50代・TB・OJT) 

2.R&D!(Nゼミ発表・木曜日) 

3.家族ケア(GW・○○・次男サッカー)

===

皆さん、ありがとうございました! 来月もよろしくお願いします。 

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る