「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(23年4月)に参加しました。

社長の勉強

「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編(23年4月)に参加しました。

ラーンウェル代表の関根です。

2023年4月1日(土)13時~15時30分、「不倒の経営」勉強会(戦略基礎コース)基本編@Zoomに参加しました。

差しさわり無いと思われる範囲で、自身の学びを記録しておきます。

===

1.各自の近況報告(23年3月の活動)

2.経営戦略(今回は、弊社を取り上げて頂きました)

●特に学びになった点

・30年前は、大企業と中小企業の情報格差が大きかった。
・今は、ネットのお陰で、ほぼ差がない。
・人数が少なく、やる気のある中小企業のほうが、大企業よりも強くなっている領域もある。

・「お客様にどう利用してほしいか」
・品質で売ろうとしない。

・「比企起業大学で学ぶこと」というのは、新規開業支援にも参考になる。全体像が分かりやすい。(ありがとうございます!)

・医療業界は、システム面で遅れている面もある。

・システム業界は、ブルーとホワイトの間ぐらいの働き方。
・転職が多い。
・個人が学ばないといけない。
・昔は、個々の能力頼み。
・2010年頃からアジャイル開発が日本に入ってきて、チームでの仕事が重要になってきた。
・アジャイル開発のベースに、チームビルディングが必要。

===

●次回の実行手形(23年4月に関根がやること)

1.研修成功!(新人・中途・OJT) 

2.新規スタート!(比企大・Nゼミ・顧客づくり)

3.家族ケア(春休み・新学期・GW) 

===

皆さん、ありがとうございました! 来月もよろしくお願いします。 

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る