ランチェスター経営 竹田陽一先生「ランチェスター戦略の活かし方」セミナーに参加しました。

社長の勉強

ランチェスター経営 竹田陽一先生「ランチェスター戦略の活かし方」セミナーに参加しました。

ラーンウェルの関根です。

2023年2月11日(土)建国記念日 15時~16時30分、ランチェスター経営 竹田陽一先生の「ランチェスター戦略の活かし方」セミナーに参加しました。

私の理解の範囲で、印象に残った点を記録に残しておきます。

ーーー

●竹田先生セミナー テキスト『早解り:ランチェスター戦略』を使用

・経営システムを作らないといけない。

・資金の力で、粗利益を作る。
・人の力を使う場合、経営効率が悪い。

・一人当たり純利益(法人税を払った後、最終的に会社に残るお金)が、15万円ぐらいの企業が多い。

・ランチェスター経営で使っている利益表は、毎年7月に更新。

・自分を出発点に考えると、お金からスタートする。
・お客を出発点に考える癖が必要。

・田中一村 日本画家
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B8%80%E6%9D%91

・被写体側から自分を見ている絵がある。葉っぱの裏側を描いている。

・お客の表面ではなく、裏側(本心)を観る訓練が必要。そうでないと良い経営はできない。

・経営について考えるときは「どこから」考えるか。
・立つ位置をきちんと決めておく。

・業種によって、一人当たりの粗利益が変わってくる。
・工事業で、1000万円以上。ビルサービスだと、260万円。1/4になってしまう。
・どの業種を選ぶかは重要。

・知識のレベルが上がらないとできない業種もある。例)税理士
・飲食業は、開業しやすい。値引き競争になりやすい。

・コロナの関係で、講演業は、上がったり。

・世の中に必要だけど、お金持ちや高学歴者が、やりたがらない商売は上手くいく。
・例)葬儀社は、ずっと儲かっていた。

・新しいお客の作り方。自分で売ってないと、人に教えられない。
・営業対策、顧客維持の対策が、経営の中心。

・8大要因を作るのに、時間がかかった。
・ウェイト付けが必要。

・儲けは何で決まるのか。
・構造的に利益が出る方法は。
・どうしたら根本的に儲かるのか?

・市場占有率と利益率の関係を、田岡先生は調べていなかった。
・占有率1位になると、儲かる。どうして儲かるのか。

・途中で飽きる人も多い。
・飽きないようにするために、ランチェスター先生の墓参りに行った。
・墓参りに行くと、2~3年は、意欲高くできるようになる。

・市場占有率が高くなると、一人当たり年間経常利益が、U字カーブで上がっていくことに気づいた。

・早く業績が良くなる。1位を作ったほうが。

・理念、目的、目標。理念、社是、社訓。の区別もつかない。
・文章を書いていたら、自分の才能のなさに気づく。
・経営の目的と目標を一緒にする。そうすると簡単。
・商品、地域、客層で、1位を作る。

・やり方の問題が、戦略。
・ここにランチェスター法則を使うと良い。

・殷の時代から、大規模戦争があった。
・「ローマ帝国が何故滅んだか」に関する著作が多い。

・競争条件が有利、不利な軍隊の戦い方を示したのが、ランチェスター法則。

・日本で経営の説明をしているものは、ほとんどアメリカのもの。
・日本で考えられた唯一の経営戦略が、ランチェスター戦略。
・ブルーオーシャン、レッドオーシャンは、強者、弱者の戦略を英語で言い換えたもの。

・アメリカ人が、誰もランチェスター法則を扱わなかったので、助かった。

ーーー

●質疑応答

○関根

・アメリカでは、ORは徹底して使っている。
・なぜ、ランチェスター法則を経営に活かさなかったのかは、分からない。

・(研修においては)努力しなさいではなく、数値化すべし。

○T先生

・50周年 正確にいつだったのか。

○Hさん

・行政書士。
・家庭の事情を知られたくないから、遠いエリアの行政書士に、相続の相談をしたいかも。そのため、少し範囲を広げてもよいのでは。

・事例をぼかしてCDにして貸す。そして近くに行った時に取りに行く。

○Hさん

・コインランドリー業。
・値段据え置きでやっている小企業がある中、どうするか。エネルギー高でNo.1を取るには?

・対策は無い。立地が大事。
・努力によって単価が上がる仕事でないなら、価格競争になる。打つ手はない。

・自動販売の場合、差別化が難しい。唯一できるのが清掃。
・誰でもできる商売なら、最終的に価格競争になる。

○Tさん

・住宅建設会社は、大きくなると潰れる。
・栄枯盛衰の歴史を学んでも良いのでは。

・年商で勝負する会社はダメ。

===

竹田先生、伊佐さん、ご参加された皆さん、ありがとうございました。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る