子供インタビュー(次男)_210405

子供の教育

子供インタビュー(次男)_210405

次男(6才)の話が面白いので、「子供インタビュー」に誘いました。

次男にとっては、初めての「子供インタビュー」です。

===

日時:2021年4月5日(月)12時05分~12時35分
場所:バーミヤン@小川町

次男には、ラーメンを注文しました。「アンパンマンの嫌だ」と、キッズラーメンを嫌がります。

食べ終わった後、「おいしいもの(=デザート)」を注文してから、「子供インタビュー」を始めます。

(ボイスレコーダーをセットして)

父:Tさん、きょうは子供インタビュー、お願いします。

子:うんとね~。すぎのこぽっくりっでね~。

  インタビューして、みんなに送る?

  すぎのこぽっくりで、何回もくり返したり~。

父:すぎのこぽっくり?

子:それができたら~、小さい竹馬にのって~、そして、できる練習をして、できたら、竹馬で階段に登れたら~。

父:それって、保育園で楽しかったこと? すげ~。それいつ頃の話なの?

子:2月ぐらい

父:2月ね~。2月の後、3月に卒園式があったじゃん。どんな感じだったの?

子:かなしい

父:どの辺が、かなしいの?

子:M先生にあえないこと。T先生にも。

父:ほかに、かなしいことある?

子:うれしいことでもいい?

  たしか~、楽しかったこと。

父:はい。楽しかったことで、いいよ。教えてください。

子:M先生と~、おいかけっこすること。

父:そうなんだ~。他には?

子:あの、お泊り保育で~、まっくら屋敷をしたのよ~。それで怖いから二人でいったのよ。ののさま、おやすみなさい。さようならしたら、逃げるやつだったり。お泊り保育で、星座をいっぱい教えたりした。

父:そっか、星座を教えてあげたんだ。どういう星座を教えてあげたの?

子:忘れた。だって、12月だよ。

父:そっかそっか、忘れちゃうよね。 他に何か楽しかった事、嬉しかったことある?

子:嬉しかった事ね~。運動会で、お弁当を食べられなかったのは悔しかったけど、リレーで、勝った。
  
  勝った勝ったいうと、皆と一緒に、こっそりいって走って、練習してたから勝った。先に僕たちも作戦考えて、まあるい園庭があるのよ~、そこを走るの。斜めの。

  斜めのきっついよね。 

(杏仁豆腐でございます)

子:ふ~。

父:はい、じゃ、いただきます。

子:それで、斜めの園庭で、Y君が、線の近くを走ればいいんじゃないって言って。速いじゃん。

父:そうなんだ~。線沿いに走った方が速いってこと。

(一部略)

子:あと、できごと。2月の3日に、豆まきで、鬼が来たから、豆を投げようとしたけど、泣いて、できなかった。

父:鬼が来たんだ?

子:そ、お父さんが。

父:泣いて、出来なかったんだ。

子:うん。それで~、たしか~、だきしめてくれた。お母さんが、終わった後。ぎゅーって。

  食べないの?

父:食べよう。

  ちなみに、お母ちゃんのどういう所が好きなの?

子:ぎゅーとか、やさしいところ。 でも、おこるときは、おに。

父:へ~、おこる時は、鬼なんだ。

(一部略)

子:なんで食べないの?

父:食べてるよ。

  ちなみに、お父ちゃんの好きなところは?

子:う~ん、なんにもない。忘れた。

父:かなしい~。

子:遊んでくれるのは、ちょっと。

 (ノートを見ながら)

子:たくさん言った。

  たろうちゃん(ウサギ)の家出は、かなしいこと。

父:他にかなしいことある?

子:思ったこと 人って、おこられたら、お金払うんでしょ~。壊したり。

  僕、そうなりたくないから、言うことを聞きたいんだけど、聞けない。

父:そうなんだ~。言う事聞けないんだ~。ちなみに、なんで言う事聞けないの?

子:わかんない。

  3個のお約束 いうね~。

  ちゃんと先生の言うことを聞く。先生が最後まで喋っている事を聞く。他のことをしない。他のことをしたら、廊下でまってる。 あと、廊下に出されて、待ってる。

父:それが、3つの約束なの?

子:ううん。

  それが、ふつう。

父:ふ~ん、そうなんだ。にいちゃんに聞いたの?

子:ううん、保育園。前から知ってる。

父:小学校、楽しみなの?

子:うん。勉強したり、遊んだり。

父:楽しみなんだ。

子:楽しみじゃないひともいるの?

父:いるかもね~。

子:はずかしいこと ある。

  学校で、「~です!」って言うじゃん。

父:それが恥ずかしいことなんだ。

子:6才です。1年生です。っていうの。

父:他に、学校で楽しみなことあるの?

子:やりたいこととか?

  運動会で、野球とか、サッカーとか。

子:これ、ピリピリする。桃。

  なんでさ~、運動会で、運動するの?

  運動会って、みんなでやって、見せるってことでしょ。で、やるってわけでしょ。

  桃がピリピリするって書くの?

父:うん。書いておくよ。

  たくさん、特に、好きな事とか、楽しいことって何なの?

子:たのしいこと? 

  竹馬とか。

父:ほかには?

子:ない。 

  たのしみなことで、いい?

  自転車で~、2年生で、兄ちゃんが、いつか、ベイシアに行くとき、僕も行く。

  僕、まだ行けないから。

父:そうなんだ~。それが先々の楽しみなんだ~。

  だいぶ埋まってきたね。どうですか、この子供インタビューは?

子:うん。どんだけ書いた?

父:けっこう書いたよ。

子:100ぽん、かいたかな?

父:100本は、分からないけど、あとで、文字数を見せるよ。

  どうもありがとうね。

===

●これまでの子供インタビュー

2016年3月31日 長男との子供インタビュー

2013年3月20日 長女・次女・長男との子供インタビュー

2012年3月末 長女・次女との子供インタビュー

2011年3月25日 長女・次女との子供インタビュー

2010年3月1日 長女との子供インタビュー

(きっかけは、「子供のことを子供にきく」(杉山亮)を読んで、面白かったから)

===

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る