3月25日(水)オンラインセミナー「先行研究に学ぶ!新人適応支援の原理原則」を行います。

3.新入社員に関する講演・セミナー

ラーンウェルの関根です。
オンライン研修実験の一つとして、「Slack・Zoom・Switcher ウェビナー」を開催します。
IMG_5547.jpg
テーマは「先行研究に学ぶ!新人適応支援の原理原則」です。
・今までやってきた集合研修ができない中で、どうやって新人の組織社会化(適応)をはかるのか?
・全員を集められない中、学生から社会人への切り替え」というトランジッション(移行)を、どう行うか?
・4月に十分な教育を提供できない中で、どこまでやって現場に送り出せばよいのか?
これらの疑問や不安に対して、
・組織社会化の知見を参考に、
・今回のような環境激変の状況の中
・拠り所になるような原理原則を学ぶ場 を作れたらと思っています。
このテーマでのセミナーを、各種ツール(Slack・Zoom・Switcher)を使って、実験的に行います。
講師は、東京大学大学院 中原研修士卒の関根と、立教大学大学院 中原研修士入学予定の高橋の2名となります。
私の修士の研究テーマは「新入社員の組織社会化を促す先輩社員のOJT行動」でした。高橋は「新規参入者のプロアクティビティ(能動性)」を中心に研究を進めていく予定です。
この二人が、前半はセミナーを、ZoomやSwitcherで提供しながら、参加された方々の意見を、Slackで拾い上げ、後半に回答するという講義型・参加型のハイブリッド形式を、試してみます。
技術面での支援は、ラーンネクスト栗原さんのチーム企にお願いしました。
===
内容は、以下の通りです。
1.導入
1)「新人参入」の学術的位置づけ
2)「新人参入」による影響
3)組織社会化の成果 (新人育成のゴールとは?どこまで新人を育てればよいのか?)
2.新人適応支援
1)新人からの働きかけ
2)組織からの働きかけ
3)配属先での受入態勢
3.結び
===
開催日時は、3月25日(水)13時30分~15時30分 です。
お申込みくださった方には、前日(24日)までに、
・ZoomのURL ・Slackの招待 メールをお送りします。
参加費は、実験もかねてなので、無料です。参加者は、企業の担当者、研修ベンダー、個人、どなたでもOKです。皆で共に学びましょう!
ご興味ある方は、下記お申込みフォームから、お願いします。
https://ws.formzu.net/dist/S42341789/
それでは、皆さん、実験を楽しみましょう!
===
●オンライン研修実験(5)Zoom・Slack・Switcherを使ったWebinar(ウェブセミナー)を実施しました。(実施報告
●Eラーニング「仕事の教え方」の紹介動画

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る