アジア出張2014:マレーシアJB編

活動の報告

シンガポール空港到着後、マレーシアのJB(ジョホールバル)に
タクシーで向かいます。
日本からタクシーサービスを予約できました。
http://ftp.my/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB%E3%81%B8%E9%80%81%E8%BF%8E%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/
・空港出口に「Mr.Sekine」と紙をもってドライバーが待っていた。
 18時30分の約束のところ、飛行機到着直後に来てくれたよう。
・彼の車のところまで歩いていく。外に出ると暑い。32度。
 TシャツでOK。でも車の中はクーラーがきいていて寒い。
・30分ぐらい走って、シンガポールの出国手続き。
 車の中で、お任せ状態。
IMG_3737.JPG
・そこから更に走ると、マレーシアの入国。
 普段は混むらしいけど、今日はすいてた。
IMG_3738.JPG
・JBの街まで、1時間半ぐらい。
・ホテルは、Mutiara hotel 
 Wifiも使えて快適。
IMG_3740.JPG
部屋の天井にはってあった矢印。メッカの方向のようです。
1日目の夕食は、中華にしました。
Sサイズのはずですが、チャーハンの量が多いです。
IMG_3739.JPG
===
●11月9日(日)
朝食は、ホテルのバフェ。各国料理がそろっています。
IMG_3741.JPG
ホテルロビーで、JB在住のOさんご夫婦と待ち合わせ。
(日本にいらしたころからの私の起業メンターです)
そのままOさん宅へ。
娘さんと奥さんは、シンガポールの塾へ。
(国境を超えて塾へ行く、というのが面白いですね。)
Oさんの車で、スターバックスコーヒーへ。
IMG_3743.JPG
キティちゃんは、マレーシアでも人気です。
IMG_3745.JPG
カジュアルな雰囲気のお寿司屋さんもありました。
昼食は、Oさんお薦めの「バクテー(肉骨茶)」屋へ。
IMG_3751.JPG
夜は、中華料理をご馳走に。
IMG_3768.JPG
Oさんとは1日じっくりとお話しでき、日本でのビジネス、地域での活動等、
色々アドバイスを頂きました。
やっぱりメンターの方とのこういう濃密な時間は大事ですね。
色々考えるきっかけを頂きました。Oさん、ありがとうございます!

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る