とうちゃんズ@光が丘公園

子供の教育

2014年9月23日(祝日)
成増駅から歩いて15分ぐらいの「光が丘公園」でのとうちゃんズ。
(とうちゃん達が、子供たちを連れ出し、
 奥さんに一人時間をプレゼントするのが「とうちゃんず活動」)
140923a.JPG
今日は「巨大かくれんぼ」
140923d.JPG
指令書に基づき、地図を頼りに、とうちゃん達を探します。
140923b.JPG
3時間ぐらい公園の中を、子供達が歩き回ります。
地図の読み解きが上手く、意外と早く見つけられたのに驚きました。
やる前は「もしかすると、本当に迷うかも」と心配していましたが、杞憂でした。
最後に、自分たちが歩いた場所を思い出しながら、白地図に、再現します。
140923c.JPG
小3、小6、それぞれほぼパーフェクトです。すごいもんです。

今回のとうちゃんズのテーマは、K会長の強い希望であった
「災害時の避難」です。
携帯がつながらない状況で、地図を頼りに目的地にたどり着く。
自分が地図上のどこにいるのかを把握する。
ボーイスカウトのO隊長のお陰で、遊びながら学べる貴重な機会となりました。
140923e.JPG

夕方6時過ぎ、皆と別れて、真っ暗な道を、成増駅に戻ります。
「おとうちゃん、道わからないから、駅まで連れてってよ」
と、娘達に頼んだら、二人で先導してくれました。
「ここは来るとき通ったから、(この道で)大丈夫」
「あ、この自動販売機(来るとき)あった!」
と二人で確かめながら進んでいきます。
弟は、お姉ちゃん達の後をついて歩いていきます。
無事、成増駅につきました。
これなら、今後なにかあっても大丈夫そうですね。
子供達のしっかりした一面を見られて嬉しかったです。
とうちゃんズのK会長、O隊長、ありがとうございました。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る