アジア出張:シンガポール編

活動の報告

11月10日(日)
朝、深センの港からフェリーに乗って香港空港に向かいます。
(深セン駅そばのホテルから、タクシーで3~40分。80元ぐらい)
フェリーのチケットを買って、飛行機に乗せる荷物を預けます。
セミナーに参加された日本人学校の先生が
ご丁寧に見送りに来てくださいました。
(深セン港のすぐそばに学校があるそうです。
 深セン 日本人学校 http://www.jsszcn.com/
お話を伺うと、
・日本人学校はすべて私立。
・その土地の日本人会や商工会が寄付を募って作り、文科省が認可する。
・日本人学校の教師は、文科省が派遣。外務省も関わっている。
・補助校としてスタートするのが多い。土日だけ日本語を教える。
とのことでした。
午前11時30分、フェリーに乗り込み、香港空港を目指します。
131110a.JPG
(約30分。香港空港でフェリー代金の一部が戻ってきます。)

===
●シンガポール 11月10日(日)~13日(水)
14時30分~ 香港空港からシンガポールに向かいます。
18時15分~ シンガポール チャンギ空港につきました。
一緒に台湾、中国を回ってくださった先輩起業家と別れ、
一人、ターンテーブルにスーツケースを取りに行きます。
両替します。
 3万円 シンガポール 約375ドル →約120ドル=1万円
 3万円 マレーシア 約925リンギ →約300リンギ=1万円
ぐらいでした。
19時~ 公衆電話から自宅へ。皆元気そう。子供たちが甘えてくる。
    あと10日ぐらいしたら帰るからね。
20時~ 市内のホテルに入ります。ここで3日間宿泊。
===
翌日、ホテルのランドリーで洗濯をしたあと、近くを散歩。
Fort Canning 公園周辺を歩きます。
131111b.JPG
日本語もあります。
(写真がなぜか横になってしまいました。)
日本のお店が出ているLiang courtにつきました。
店内ではJ-Popが流れています。紀伊国屋もありました。
少し足をのばすと、シンガポールの有名なビルが見えてきました。
131111d.JPG
船の形をしている部分に、カジノがあるそうです。
===
11月12日
今日は、日本でお手伝いしているヤマト運輸さんのシンガポール社を訪問。
http://sg.ta-q-bin.com/
Esplanade駅から、地下鉄にのって15分ほど。
そこから歩いて20分ぐらい。昼食を食べられるところを見つけました。
131112f.JPG
ヤマトの制服を着たローカルスタッフが歩いていたので、後をつけます。
131112c.JPG
着きました!
シンガポール社の方々にご歓待頂き、
・社長さん
・日本から応援に来ている方々
・ローカルの教育担当
・ローカルのマネジャー 
にインタビューをさせて頂きました。
人のマネジメントに関しては、万国共通の部分もありそうだと感じました。
(お忙しい中ありがとうございました!)
夜はホテルへ。
===
シンガポール3日目。
朝食は、Kayaというチーズ入りトースト。コーヒーは甘いですが美味しいです。
131112g.JPG
午前中に、タクシーでチャンギ空港へ。
道の途中でなぜか車が燃えてました。
131113a.JPG
今日はマレーシア クアラルンプールに向かいます。
初めてのLCCです。Air Asiaを使います。
マレーシア、どんな国なのでしょうか。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る