09年度「新入社員フォローアップ研修」参加者の声

6.フォローアップ研修に関して

09年10月~12月にかけて、複数の企業様で
「新入社員フォローアップ研修」を実施させて頂きました。
すべて「OJT担当者制度」を導入されていて
新入社員に先輩社員が指導役としてついています。
私は「OJT研修」も担当させて頂いている関係から
・教える先輩社員の気持ちもわかり、
・教わる新入社員の状況も理解している
という点でご評価頂き「新入社員フォロー研修」も担当しています。
各社様の要望によりカスタマイズしていますが、
「新入社員フォローアップ研修」では、
・入社してからのふり返り
・周囲とのコミュニケーションの取り方再考(特にOJT担当者との)
・新入社員のモチベーション向上
に主眼を置いています。
初心と周囲への感謝の気持ちを思い出し、
前向きな気持ちで明日からの仕事に取り組んでほしい。
そういった願いをもって、研修を行っています。
差し障りの無い範囲で、参加者の声をご紹介します。

(本人からの許諾済み)
=============================
・普段なかなか気がつかない、私の周りの感謝すべき人達の存在に
 気付くことができました。同時に、普段言えそうで言えない、
 心からの「ありがとう」という気持ちに気付かされました。
・親とOJTは違うかもしれないけれど、OJTは会社での親であり、
 最近OJTとあまりうまくいっていなかった私にとっては、
 自分の考えを正す良い研修となりました。
・OJTの人が自分を本当に良く見てくれていること
・関根先生の話し方や間の取り方、時たま入る笑いにひきこまれました。
 演出も良くて良かった。ありがとうございました。
・今回学んだことを行動に移すことが関根さんへの恩返しだと
 思うので精一杯がんばります!
・今回、関根さんの研修をうけて、人間関係についてとても
 考えることができました。今までの約半年を思い振りかえると、
 人事の方から支店の方達までたくさんの方に支えられていたことを
 あらためて実感しました。
・分かりやすい。楽しい。自然と頭に入った。
・忙しくなった時に、この研修の資料を見直せば、また今と
 同じ気持ちに戻れるような気がする。
・すごく楽しかったです。今日1日だけだったことが本当に残念です。
 この研修が今後の私を高められる道具に出来ればと思います。
・OJTのサプライズ等、感動致しました。選曲が最高です!!
 ありがとうございました!
・参加して良かった。上手くいかないことが多く、
 悩んでいた時期だったため。
 
・たくさんの気付きをありがとうございました。くじけそうになったら、
 思い出して、何度もスタートをきり直してがんばっていきます。
 今回の研修では、会社の思い、温かさを知りました。
・関根先生の様な授業は初めてでした。本当に具体的で楽しい授業でした。
・僕達が変わらなければこの会社の経営状態は変わらないと思います。
 本当にやるしかないと思えました。ありがとうございました。
・普段自分の意見を話すことが苦手な私も良い雰囲の中で
 話すことが出来ました。改めて自分のことを考えることが出来ました。
・関根さん、演出が反則です。
 OJTからの手紙を読んで、自分泣きました(笑)
・OJTの方がどんな事を考えていたのか知れて良い機会になりました。
・OJTの偉大さを改めて実感した研修でした。
・入社してから今まで私の生活は多くの人に支えられているが、
 OJTの支えの大きさを本当にありがたく思いました。早く、その恩に報いたい。
・うれしかったです。普段思っていることを聞けないので
 OJTがこんな風に自分のことを考えてくれていたんだと知ることができました。
・家族、友達、同期、先輩、周りの人達のありがたみを再度気づかされました。
・すごく楽しい研修でした。自分をふり返ることもできたし、
 先生のキャラクターもおもしろかったです。
・周囲への感謝の気持ちを忘れないようにしようと思った。
 「ありがとう」はいつでも伝えられると思ってないで、すぐに実行しようと思う。
・本日は、色々と頭だけでなく心で考える時間が持てて
 とても有意義でした。ありがとうございました。
・OJTの先輩は意外にも新人にコミュニケーションとるのに
 悩んでいるところとか、OJTの先輩が考えてること、
 私たち新人が思っていること、また同期同士が苦労してきたこと、
 工夫してきたことがわかった。
・私は自分がだめだだめだと思い、自分をほめたり、良いところを
 探すのを忘れてた気がします。
・この研修を受けて、目標が明確になり、仕事に対する
 モチベーションもあがりました。
 自分が立てた目標は絶対に達成して成長したいと思いました。
 明日から楽しみです。ありがとうございました。
・今回の研修に参加させて頂き、気づいたことは、とても多くの人に
 支えて頂いているということです。
 わかっているつもりでしたが、再確認できました。
・OJTの方の思いを知ることができて、さらに気合いが入りました。
・自分は恵まれていると思いました。OJTへの感謝、自分と
 関係のある人への感謝の気持ちに気づきました。
・関根先生のその明るさは、暗い気持ちでいっぱいだった私達に
 元気をくれました。ありがとうございました。
・人それぞれ成長していく過程が違うんだから
 もっと肩の力を抜こうと思いました。
・自分一人で悩まず誰かに相談すること。
・今までOJTは私の事など気にしていないとかんちがいをしていたのですが、
 実は支店内で1番気にかけて下さった事に気づきました。
 これからは、私からも積極的にコミュニケーションを取ろうと思います。
・参加してほんとうよかったと思います。参加しなかったら、このままOJTに
 ずっと不満があったままやりにくい環境の中で仕事をするところでした。
 本当ありがとうございました。
・今回の研修で気づいたことになるのたが、今まで仕事をする上で
 目先の目標しか見れずに取り組み、つまらないと思っていたが、
 もっと大きく考えれば、今の仕事がどれだけすばらしい立場にいるのか、
 どれ程、今後に向けて役に立つのかということがわかった。
 これは意欲チャートの時の相方に「あなたはどんな人間なのか」と
 いうところで気づかされた。
・今の自分はたくさんの方のお陰でやれているのだなということを感じました。
 なぜこの会社、業界に入ったのか改めて今までの自分を振り返ることに
 よって少し今の自分を見つめ直せたような気がします。
・日々、毎日OJTの方と接しているので、OJTをはじめとした職場の人たちの
 ありがたみに気づかされた。いつも私がミスしたり、おかしなことをしていても
 フォローしてくれたりするのに、私は感謝の気持ちを忘れてしまっていた。
・自分が悩んでいたのと同じとき、OJTも同じように悩んでいたのかなあ・・・と
・すっきりした気持ちで次の仕事に向かえそうです。
・OJTの思いや気持ち、自分が入社してから、どんな人に支えられて、
 どんな気持ちを抱いたかを知ったり、振りかえったりすることができた。
・OJTとの関係のあり方→いい点や改善してほしい点はもちろんあるが
 OJTも不安や迷いながら私達と接しているということ、改善をしてほしい
 のであれば自分からの働きかけをすべき。
 基本的に愛を持って私達の指導をしているということ。
・自分の周りにはたくさんの人がいて、支えられているんだなと
 改めて気付きました。
・OJTからのサプライズには涙しました。
 普段そこまで話さないのに、実はしっかり
 見てくれているんだと感じることが出来ました。
・自分が思っている以上に、OJTは自分のことを見てくれていた。
・関根先生の授業をもっと受けたい!!
・OJTからの手紙のサプライズには驚かされました。
 思った以上に自分のことを見ていてくれたんだな・・・と実感しました。
 切り取ってはったり、シールなどでわざわざ家で
 書いてくれたんだと思うと、すごく嬉しくなりました。
・周囲の人の支え。→OJT、両親、親友etc・・・周囲の人に
 感謝しなければなと改めて気付きました。あたり前ではないんだな・・・。
・OJTの本当の所の気持ちを知ることが出来た。
・今回、この研修を受け、普段気付かない所に気付かされました。
 人間環境に慣れてしまうと当たり前という感覚になってしまいがちですが、
 それではダメだなと改めて思いました。
 
 ”感謝”の気持ち・・・大切ですね。気付いた時には、もう言えない。
・正直、モチベーションは上がらないだろうと思っていました。
 しかし、話を聞いているうちに、眠っていた気持ちがフツフツと目を覚まし、
 研修終了後には明日の営業をいかに成功させるかを考えていました。
 今、自分の中に熱い気持ちを感じる事ができた事が最大の収穫です。
・こんなにも熱く、人間味あふれる講義は初めてです。
 とても楽しかったです。
・今までOJTの方がどんな事を思っていたのか分かりませんでしたけど
 自分のことをよく見てくれていると感じました。
・今回の研修を通して、仕事に対する考えが変わりました。
 今まで、モチベーションが下がり嫌な気持ちになっていましたが、
 OJTの方たちの本音等が知ることが出来て、一緒に頑張っていきたいと
 思えるきっかけになりました。
・OJTからの手紙を読み、OJTの思いや苦労を理解することができた。
 (きびしいようだが、あたたかく見守られているのだと感じた。)
・OJTからの手紙があるとは知らなかったので、とてもおどろき、
 感動しました。
 これからも頑張っていこうと再認識できてとても良かったです。
・坐学だけの研修内容とは違い、笑いあり涙ありの研修でとても楽しかった。
 ムダにしないようにしたい。ありがとうございました。
・サプライズの手紙はすごく感動しました。ありがとうございました
・改めてOJTがあの人でよかったと思えた。
・OJTからの手紙がとてもうれしかった。こんなステキなサプライズを
 用意してくれたみなさんに感謝したいと思った。
 すごくモチベーションが上がった。
・関根さんに出会えたことも一つ大きな勉強になりました。
・モチベーションが上がらない日々が続いてなぜだろうと悩んだ時があったが、
 それはみんな感じることであるのだと安心しました。
 
 目標を設定することで、意欲がとてもわいてきたので
 この調子で頑張っていきたいと思った。
・あまりにサプライズに感動して大変でした・・・。
・OJTに対する不満ばかり溜まっていましたが、OJTも忙しい中
 私を気にかけてくれて、感謝すべき点もたくさんあるということに
 改めて気付きました。ありがとうございました。
・まさか研修で泣くとは思いませんでした。でも、心が穏やかになりました。
 たてた目標を忘れない努力をしようと思います。
・研修、とても楽しく感動もし、予想を裏切る最高の研修でした。
 ありがとうございました。
・今回の研修を受けて、素晴らしい会社、素晴らしい支店、OJT、同期が
 いるということを再度感じることができた。
 目標を忘れることなくこれからの業務を楽しんでいきたい。
・モチベーションが下がっていたが、OJTの手紙がやる気にさせてくれた。
・今回、OJTが私を大切に思って下さっている事、そして私も
 OJTを信頼している事、大好きだという事を気づかせて
 くださいましてありがとうございました。
・仕事は1人ではできず、まわりの協力や意見の共有あってこそ 
 成り立つものだと実感しました。
 OJTの先輩からの手紙を読んで、モチベーションが上がりました!
 明日から頑張ります!
=============================
(参加者の皆さん、企画して下さった教育担当の皆さん、
 そして、忙しい中協力して下った現場OJT担当の皆さん、
 ありがとうございました。)
(09年度「OJT指導員研修」参加者の声をまとめてあります。
 この中でOJT指導員の現場実践を支援する仕掛けの一つとして
 今回の「新入社員フォローアップ研修」を取り上げています。 ↓ )
https://www.learn-well.com/blog/2009/11/ojt_7.html

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る