フォロー研修の副読本としての「頭がいい人、仕事ができる人の学び方」

6.フォローアップ研修に関して

新入社員フォローアップ研修の副読本として、
拙著「頭がいい人、仕事ができる人の学び方」をお使いくださっている企業の
教育担当の方の声です。

===
先生の著書「頭がいい人、仕事ができる人の学び方」のご送付ありがとうございます。
早速、読ませて頂きました。非常に分かりやすくためになりました。
私自身、「任せる」ということができないタチなので、反省した次第です。
1年次の社員もしっかり読んでもらいたいと感じました。
研修当日配布ということですが、事前配布して理解してから先生の講義を聞いても
よいのかなとも感じたくらいです。(もちろん、先生にも意図がおありだとは思いますが。)
===
(どうもありがとうございます!)
こちらの企業様での新入社員フォローアップ研修は、
・1年間の振り返り
・先輩社員との座談会
・ビジネススキル(PDCA、ホウレンソウ)の再確認
・今後の目標設定 
という内容で、1日間で実施します。
その研修の復習用教材として、書籍「頭がいい人、仕事ができる人の学び方」を配ります。
せっかく研修を受けても、現場にいくと、忘れてしまう人が多いので、
それを防ぐひとつの手立てとして、書籍を活用します。
本は、伝えたい内容をコンパクトにまとめることができ、持ち運びも可能なので、
研修のフォローアップツールとしても有効だと思っています。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る