東京大学 中原淳准教授の講演で引用されました!

企業内教育担当者向け

08年7月31日(木)東京ビッグサイトで行われた
「eラーニングワールド2008」で中原先生の講演を聴講しました。
(その様子は、こちらでご紹介しています。
https://www.learn-well.com/blog/2008/08/e.html

講演の途中(・講演内容 ○関根の独り言)
・会社によって「人のつながりの強さ」は違う。
 相談したいときに相談できる他者がいる会社と
 そうでない会社がある。
・若手一人に対して、多様な背景、経験をもつメンターを複数人アサインする。
 人を育てるというのは、一対一ではなく、ネットワークで行う。
○このあと「最近、こんな話を聞きました」というスライドで、
 いきなり私の名前が出てきました。
 「え!」っとびっくりしてみると、下記ブログから引用された
 スライドが2枚でてきました。
  http://www.nakahara-lab.net/blog/2008/07/post_1289.html
  https://www.learn-well.com/blog/2008/06/post_96.html
 
・関根さんの意見は面白い。Higginsの発達的ネットワークの発想。
○こうやって引用してもらえるのは、とっても嬉しいですね!
 中原先生ありがとうございました!
○08年3~7月の間、600名近い参加者と「OJT研修」で
 触れてきた中で、彼ら指導員が「周囲を巻き込んで」
 新人を指導育成している様々な事例が見つかりました。
 そのうちのいくつかを下記ブログでご紹介しています。
( OJT担当が周囲を巻き込んで新人を指導育成している事例
  https://www.learn-well.com/blog/2008/07/ojt_3.html 

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る