告知用チラシの開催時間の掲載

セミナー講師の方からの質問

関根様
ご無沙汰しております。Aです。
本日の相談は、チラシの開催時間の掲載についてです。
内容的にお子さんをお持ちの親が参加すると思うので
チラシにセミナーの終了時間を書いたほうが良心的かと思ったのですが
果たして何分で終わるのかがまだわかりません。
会場は、13時から17時まで押さえてあるので
17時と掲載したほうがよいのでしょうか?
それともあえて掲載はしないほうが良いのでしょうか?
セミナーボディーは作りましたが、実際に声に出して練習するほど
台本がまだ出来ていません。
時間いっぱい使ってしまうのか?あまってしまうのか?
まだわからないのです(^_^;)
1/25開催なのでそろそろチラシをと思い書き出しのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いします。
*******************************
(関根からの回答)
Aさま
メールありがとうございます。関根です。
> 本日の相談は、チラシの開催時間の掲載についてです。
はい。ありがとうございます。
> 内容的にお子さんをお持ちの親が参加すると思うので
> チラシにセミナーの終了時間を書いたほうが良心的かと思ったのですが
> 果たして何分で終わるのかがまだわかりません。
なるほど。
> 会場は、13時から17時まで押さえてあるので
> 17時と掲載したほうがよいのでしょうか?
> それともあえて掲載はしないほうが良いのでしょうか?
「13時〓17時」と掲載するべきでしょう。
会場が17時までなら、後片付け等も含めて、
実際のセミナーは、16時50分ぐらいまでになると思います。
13時から17時までの組立ては、「チラシ掲載時」にできていなくても大丈夫です。
チラシに載せる内容は、大まかな項目程度で十分です。
ただ「何時に終わるのか」は、明記しておいた方が良いです。
こういう判断をされる場合、Aさんでしたらお考えかと思いますが、
「自分が参加者だったら、どう思うか?」という基準でお考えになると
よろしいと思います。
自分が参加者だったら、終わる時間が明記されていないセミナーには
不安を感じます。
・何時に終わるのか?
・ずっと引き止められてしまうのか?
・なかなか帰れないのでは?
・何か売り込みでもされるのか? など
また、遠方から来られる参加者の場合、交通機関を予約する必要があります。
ですから、セミナーの終了時間は、明記すべきです。
そして、約束した終了時間を過ぎないように、
終了させるのが、お金をとってセミナーを実施するプロの役目です。
そうはいっても時間配分は、慣れないうちは難しいと思います。
仮に用意した内容を全て伝えられなくても、
・参加者の問題解決につながれば良し
(こちらのもっている情報を全て提供することが、参加者のためになる訳ではない)
・どうしても伝えたい内容は、後でメールで情報提供する(フォローもかねて)
と考えておけば良いです。
> セミナーボディーは作りましたが、実際に声に出して練習するほど
> 台本がまだ出来ていません。
> 時間いっぱい使ってしまうのか?あまってしまうのか?
> まだわからないのです(^_^;)
練習時間を作るのは難しいと思いますが、
練習はしてください。
練習をした分だけ、
・自分自身の自信
・参加者の満足度
という結果に跳ね返ってきます。
頑張ってください。
どうもありがとうございました。
===============================
セミナー講師の方向け教材の詳細はこちらから↓
http://www.seminar-consultant.com/product/DVD1
(3ヶ月間無料メール相談がついてきます。)
===============================

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る