新入社員研修の2つの傾向

せきねまさひろぐ

2006年3月23日
お客さんと話していたら、こんな話が出てきた。
「この前、ある研修会社の社長さんとお会いしたんですよ。
 そのときに、“最近の新入社員研修って、どんな感じなんでしょうか?”
 という質問をしたら、こんな答えが返ってきたんですよ。」
その社長さんいわく
「最近は、2つの傾向があるみたいですよ。一つは、従来型の
 
 新入社員研修、いわゆるマナー重視のもの。
 もう一つは、日経ビジネススクールで始めたような新しい切り口のもの」
・・・日経ビジネススクール・・・新しい切り口
ラーンウェルの研修のことだ!
「学びスキルの向上」
お客さんは、そう思ったが、言わなかったらしい。
「私も何か嬉しかったですよ。うちも「学び研修」は導入しているから」
当然、私も嬉しかった。
同業他社からも注目されているらしい。
「新しい切り口の研修」
「学びスキル研修」が、そう見られているのは、願ってもないことだ。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る