参加者の声(アンケート結果)

日経「知的営業のモチベーションアップ術!」

2月17日に、日経ビジネススクールで開催された
「知的営業のセルフモチベーションアップ術」
参加者の方々の声です。
(セミナーはこんな感じでした。)
RIMG2029.JPG
【参加者の声(アンケートから当人の許可を得て抜粋)】
◎斉藤 麻絵 様 (本名で公開OK)
●セミナーへの期待
・どうやったらモチベーションがあがるのか?なにか法則があるのか。
・どうやったら継続的にモチベーションを保てるのか?
・将来マネジメントをする上で、後輩や部下にどうやったら
 モチベーションについて伝えられるか。
●学んだこと
・経営者の視点(〓考える〓責任を負う)について、気づきが得られました。
・通常の仕事でも上記〓〓は背負っているのですが、経営者はもうひと段階上の
 意識をもっているのだなと気づきました。
・将来を見据えた営業活動をしていこうと改めて感じさせられました。
●セミナーに参加してよかった 5点
・自分以外の方のご意見、経営者的な視点が学べ、気づきがありました。
●今回のセミナーは今後に役立つ 5点
・大きな視点で物事をとらえられそう
RIMG2028.JPG
◎I.J.様 (匿名で公開OK)
●セミナーへの期待
・自己改革能力の向上、ならびに、問題、目標に対する実行力と解決力を
 学び、社内のリーダーシップを図りたい。
●学んだこと
・PDCAへ対する重要性
・目的に対する個人としての解決策を考え続ける。
・日常の仕事に流され、考える仕事をもっと時間を費やすべきだと痛感
・個人として現実を見つめ直し、しっかりした計画を再度立てたい。
●セミナーに参加してよかった 5点
・参加型研修で色々な方と情報交換ができた。
 長期的なビジョンを再度組み立てたいと思った。
●今回のセミナーは今後に役立つ 4点
・社内モチベーション向上に、セミナーで吸収した項目を活かしていきたい。
RIMG2025.JPG
◎A.E.様 (匿名で公開OK)
●セミナーへの期待
・営業向けの研修企画、実施にあたり、ヒントとなる事を持ち帰る。
・自分自身を含めてモチベーションアップについて手法を知りたい。
●学んだこと
・改めて目標設定が大事だということ
・「PDCA」言葉で言うのは簡単ですが、実行し続けるのは難しい。
 でも「PDCA]実施するように努力します。
●セミナーに参加してよかった 5点
・他社の営業と営業サポートの方とお話しする機会を得たこと。
●今回のセミナーは今後に役立つ 5点
・全社的にモチベーションが低下しているため
 何か方法を考えなくてはいけない。参考にさせて頂きます。
◎K.T.様 (匿名で公開OK)
●セミナーへの期待
・モチベーションアップとは具体的にどのようなことなのか。
・本日のセミナーを活用し、より高い結果を出せるようになりたい。
●学んだこと
・業務を行うにあたり、過去の自分を検証することの重要性を再認識しました。
・性格的なこともあるのですが、現在または未来に対する不安、不満が大きく
 モチベーションがあがらない ⇒期待した結果が得られない ⇒
 モチベーションが下がる という負のスパイラルに陥っていましたが、
 それを解消できるヒントを得たような気がします。
 ありがとうございました。
RIMG2024.JPG
◎M.N.様 (匿名で公開OK)
●セミナーへの期待
・PDCAは、言葉(イメージ)としては頭の中においているが、 
 実際の業務においては、サイクルを上手く回せていない。
 このことの再確認と実践が行えることを目的としたい。
・モチベーションアップ(訪問への腰が重いため)
●学んだこと
・「モチベーションをあげていけば」「気持ちを高めていけば」いいのだ、
 という単純なことではなく、上げるためのプロセスが、上がるべく要件が
 満たされない限り難しい。
・また、日々の経験を分析し、改善策を導き出すなど、自己の努力があって
 こそのモチベーションアップだとわかった。
●セミナーに参加してよかった 5点
・参加型のセミナーで非常に良かった。先生のおっしゃることを、
 グループで噛み砕きながら、展開できたのではないかと思う。
●今回のセミナーは今後に役立つ 5点
・自分の補うべきポイントが明確になった
・まだまだ足りない所があるが、実践できること、しなければならないことに
 対する優先順位のつけ方、等、見直しを図っていきたい。
●その他ご意見
・普段は研修に携わる者(運営)として、受講者の立場は新鮮でした。
・また、参加型の研修に関しては、期待以上で驚いています。
 様々な業種の方から多くの情報が得られ(営業における考え方や行動、
 それぞれ違うものだと)、また他グループの情報も共有でき、
 有意義な研修でした。
RIMG2022.JPG
◎T.M.様 (匿名で公開OK)
●セミナーへの期待
・科学的にモチベーションをあげることは可能か?
・他の人に伝えても再現性があるのか?
・上記2点が実現できるのであれば、全社的に意識改革の一部として
 導入していきたい。(本社の営業戦略チームの立場から)
●学んだこと
・自らが「オーナーシップ」をもてたときに、モチベーションが高まる。
 営業の方々にどのように「オーナーシップ」を持ってもらうように
 するかが今後の自分に課せられた課題です。
・「知的営業」という言葉の定義を見て、再度医薬品産業でのあるべき姿、
 進むべき方向のヒントになったのではないかと思います。
●セミナーに参加してよかった 5点
・今後の自分の仕事の課題のヒントができた。
RIMG2031.JPG
皆さん、ありがとうございました!

(「営業教育」に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ)
 http://www2.formzu.jp/formgen.cgi?ID=d9497799

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る