「ノーミーツ時代のOJT」実践知の共有会を開催します!

教え上手になる

ラーンウェル代表の関根です。
私の大学院時代の指導教員でもあり、今も師匠でもある立教大学 中原先生が、昨日(7月28日)下記ブログを書かれていました。
2020-07-28%20%282%29.png

ノーミーツ(No meets)時代のOJTでは、オンライン会議の「退出ボタン」を直ちに押してはいけない!:皆さんで「実践知」と「お困り事」を共有しませんか?
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/12014

「これは面白い!」ということで、早速「ノーミーツ時代のOJT」実践知の共有会を開催することにしました。

あいにく、中原先生は、夏休みで参加できないのですが、集まった実践知は、中原先生ともすぐ共有する予定です。
実は、私とパートナーの林さんとで、書籍「会えない時代の教え方(仮)」を、JMAM(日本能率協会マネジメントセンター)さんで出版予定でして、今、まさに原稿執筆中です。
(そのために「会えない時代のOJT」というテーマでのセミナーを、大学生のチーム山王と一緒に、開催させて頂きました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!)
cover-6boB4U0bWfCU6x3jjA59dN7aRSjNFxlR%20-%20%A5%B3%A5%D4%A1%BC.png
そのような中、師匠がこのように考えているなら、それに応えるのも弟子の仕事です。
まさに私たちも、最近Zoom以外では、全然会っていないのですが、これも「ノーミーツ時代のOJT」ということで、勝手に師匠がやりたいことを、代わりにやることにしました。
中原先生とも、昨日メールでやりとりしまして、「自分は夏休み期間で、参加できないけど、応援しますよ」とのお言葉を頂きました。(ありがとうございます!)
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひ!ご参加ください。一緒に「ノーミーツ時代のOJT」について考えていきましょう!
===
日時:2020年8月7日(金)13時~15時
方法:Zoom(お申し込み後、ZoomのURLをお送りします)
対象:どなたでも
費用:無料
定員:先着30名
条件:
・お申し込み時に「事前課題」として「お困りごと」「実践知」を記入
・事前課題内容や当日意見交換内容、および当日参加風景の写真、動画等を、ウェブ、書籍、雑誌、マスコミ記事に掲載することを許諾
・基本的に、ビデオオンで、参加者同士の意見交換に参加
お申込み:フォームから
この実践知共有会で収集されたノウハウは、
1.後日、中原先生のブログでどなたでもご覧いただけるようなミニレポートとして公開させていただきます。
2.後日、関根と林の共著「会えない時代の教え方(仮)」という書籍においても、一部、引用させていただく場合があります。
===
ご参加くださった方々で、希望者には、2020年12月出版予定の書籍「会えない時代の教え方(仮)」を、出版後にプレゼントいたします。
皆さんと、意見交換できることを楽しみにしています!
===
参考:中原先生のブログ記事(中原先生、ご紹介ありがとうございます!)
【参加者募集】「ノーミーツ(No meets:対面で逢えない)時代のOJT」のノウハウ・事例共有会が開催されます!

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る