« 2012年4月20日(金)NBSオンライン講座 無料体験セミナー | メイン | 「若手社員を育てる体制づくり」記事抜粋 »

「これからの新人教育の話をしよう」に参加してきました。

2012年6月4日(月)18時30分〜21時30分 @ 八丁堀

MALL:経営学習研究所 http://mallweb.jp/ のキックオフイベント
「これからの新人教育の話をしよう」に参加してきました。

(・講演内容 ○関根の独り言)

===

■第一部「これからの新人教育を語ろう」


●中原先生によるイントロダクション

・MALLを通じて、ラボ活動を一緒にしましょう!

・新人教育の最近の動き:コスト削減、短期化、
 前倒し化(内定者教育)、内製化。

・人材育成に王道はないが、各社の事例にヒントはあるはず。

・新人を通したOD(組織開発)とイノベーション創発

・イノベーションの壁:過剰適応と社内のしがらみ
  新人はフレッシュでしがらみが無いから何とかなるのでは。

===

●「4年目社員が教える新人研修」:新人による組織開発

   電源開発(株)石井達也氏


・2004年から民営化 新人は毎年80名採用

・採用抑制によって、職場内年齢構成がゆがみ(ワイングラス)
 コミュニケーションチェーンが断絶。

・若手曰く「10歳離れると話しづらい」

・人を知らない、他の仕事を知らない社員が増えた

・タテヨコプロジェクト:新人研修空白の1日を4年目社員が企画。
 2年目研修の事後課題として。1年間の準備期間。

○これいいなー。研修の事後課題としての1年間のプロジェクト。

・課題は大きいものを与える。意外にできるもの。

・現場上司の抵抗に際しては、直接電話で協力を依頼した。
 2回目からは抵抗がなくなった。

○これは毎年語り継がれる恒例イベントになりそう。
 物語。若手社員の登竜門。

===

●「新人だけが配属される新規事業部署!」:新人による
  イノベーション創発

   (株)内田洋行 村浩二氏


・2001年「次世代ソリューション開発センター」で、新卒のみ48名
 の組織を作った。

・社長からは「第二の会社を作れ、社内と絶縁せよ」と指示。

・村氏1人。あえてマネジメントさせない意図。ぐちゃぐちゃ。

・鎖国状態。

・「新人に教えるな!」という指示。「教えないと言う教え」
 マネジャーは、方向性は示し、邪魔しない。

○この村氏がすごい。社長のバックアップがあったとは言え、
 かなりつらかったと思う。

 俺も新卒のみのチームを預かった時があったけど、きつかった。


・しがらみの無い新人は、今までとは全く違う外部と接点を持ち、
 つながっていくようになった。その結果いくつかが製品化。

・パートナー作り、新しいアイデア、
 外部からの内田洋行のイメージが変わってきた。

・功と罪

・オペレーション志向の新卒が多かった。イノベーション志向の職場

 適材適所はあると思う

・ストレス耐性の高さが重要

・初期新卒は教えてもらえない不満はあったが、
 自分で動ける強さがあった。

・2011年から事業開発センターと変わった。

○新卒のみの組織で育った新人が、他の現場に配属されたときに、
 どんな葛藤があったのだろう。本人や受入側に。

「とがった新人を受け入れられなきゃ、内田洋行じゃない」といった
 考えを、先輩社員たちがもっていたのかな。

===

(以下は配布された「Works」の記事から)

・社内のおじさん達には絶対近づくな(向井社長)

・分からないことばかりでも社内に相談できる人はいない。
 外に出るしかなかった。(新卒)

・考える尖兵となった若手

・スクラップ&ビルドでは時間がかかる。ビルド&ワープ。
 とにかく新しいものを作り、いざ形になったらそっちに移る。

・優秀なデザイナーが加われば、今の技術を変えることができる。

○これは面白いなー。デザイナーによる可能性の広がり。

===

●中原先生によるラップアップ

・つながり ソーシャルキャピタル

・新人教育=組織社会化:新人をそめる という考えが多い。
 新人との相互作用に着目した事例と考えられる。

===

■第二部「モールと一緒に面白いことをしよう!」

(長岡先生曰く、イベントが終わった後の対話の場が重要。
 そこで、第二部として飲みながら話せる場を設置)

会場を地下1階に移し、ビールを飲みながら、理事達のプレゼンを
聞くギャラリートークが始まりました。

熱い人達が熱く語りあっていたせいか、会場は熱気ムンムンでした。

ビールや軽食を配ってくれる学生さん達(ゴミ処理までしてくれる)
の対応が素晴らしかったです。


最後のあいさつでの田中潤さんの言葉が印象に残りました。

「大学生を、新入社員教育が、変にしているのでは」


===

○新人教育に関わる一人として。

新人に対して、
自信をもって教える部分「これは大事だから」と言えるところと、
彼らの良さを伸ばすために、邪魔しない(古い価値観で)こと。

その両方が必要なのかも。

少しの先輩として、ある程度自信をもって伝えてあげられることも
必要では。それが無いと、新人も戸惑い、不安に感じるだろう。

(もちろん、教える側も戸惑い、不安を感じつつ、
  前に進んでいるだけだけど)

正解、未来は誰にも分からない中「俺はこう思う」という強さも必要。
押しつけることはせずに。


自信をもって教える部分(本人としては、それが大事、本質だ
と思っていること)が、仮に間違っていたり、古いと言われても、

そう信じていた「おじさんがいた」ぐらいでも構わない。

そのぐらい強く信じていないと、研修の場で、
参加者にメッセージを発することはできないのかも。

===

色々考えさせられた刺激的な会でした。
企画をして下さったMALLの皆さん、ありがとうございました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1014

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)