Kazuma企画「読書会議(9)」に参加しました。

読書会議

Kazuma企画「読書会議(9)」に参加しました。

ラーンウェル代表の関根です。

2023年11月17日(金)18時~20時@Zoomで、小林和馬さん企画の「読書会議(9)」に参加しました。(10月開催の(8)は、比企大ゼミと重なり欠席)

差しさわりのない範囲で、どんな内容だったか共有します。

===

●課題本 Kazumaさんお薦め  『死は存在しない~最先端量子科学が示す新たな仮説』 田坂広志(2022)

18時~

Kazumaさんと私だけ、顔出しで話せて、他のメンバーは、耳だけ参加だったので、ラジオDJみたいな感じになりました。

18:06:18 From Naoki Hige To Everyone:
全然楽しんで聴いてますよー

・経営コンサル×コーチング。週1で、経営者にコーチング
・経営コンサルだと、変えていくことが多いので、そこでのモヤモヤをコーチング。

18:11:30 From Naoki Hige To Everyone:
コンサルは頼むことばかりですが、私は会社というより人を見て仕事してます(大きなコンサル会社がいいわけではなく、小さな会社でも自分たちと同じ目線で想いを汲んでくれたり、自分ごとに投影してくれる人はすごく信頼して一緒に仕事できます)

・本のチョイス、しくったかなと。
・リアルで感じ取れる人が少ないかも。

18:17:05 From Naoki Hige To Everyone:
面白かったですよ
全然理解及びませんでしたが 宗教と科学結びつけるとか、全くない視点だったので

・この本で一番刺さったのが、ゼロポイントフィールド(以下ZPF)
・シンクロニシティ。意外とそういう経験をしてきた。

・必要な時に、必要な存在。この時に、こういう人と出会いたいという人たちと会えて来た。

・長崎での高校時代、カフェのオーナーを中心に、ロードバイクが趣味の大人たちと知り合えた。
・それまで、大人は「怒る人達」だと思っていた。人のとらえ方が変わった。
・「レッテル張りしてこない大人たち」と出会った。

・いじめを受けると言葉が弱くなる。いじめる方は人数も多いので、言葉が強い。

18:27:54 From 林博之 To Everyone:
二人のラジオ聴いているみたいで良き😊

・大学1年の時に、大学4年生でフィリピンに留学していたKさんと出会った。
・それがきっかけで、フィリピンに行った。
・毎週本を読んで、その感想を言う会に参加。そこで、A社のOさんと出会った。

・フィリピンでのインターン時代 オーナーのMさんと出会った。
・「自分を出すことを覚えた方がよい」と言われ、ユーチューブを始めた。

18:33:51 From Naoki Hige To Everyone:
(盛り上がってるので拾わなくていいです)
偶然の出会いって色々ありますが、自分にとって運命的な出会いと感じるものってゼロポイントフィールドに支配されてますね

18:36:15 From Naoki Hige To Everyone:
カズマさんはストレングスファインダー的にいうと「運命思考」かも!

・運命思考 意味を感じる能力
・薄くとらえる人もいるが、深くとらえる

・小中の時は、出会えなかった。
・高校生になって出会えた。

・自分を出せない経験 苦しい エネルギーが溜まっている
・今なら「良かったな、いじめられて」と肯定できる

・自分のストレングスファインダーの1位は、未来志向 ビジョンを考える人。
・今やっているMVVにもつながる。

18:44:04 From Naoki Hige To Everyone:
どうでもいいですが、私のストレングスファインダーは
・最上志向
・達成欲
・学習欲
・自己確信
・個別化
です。結構当たってると思ってます。

・「価値観ババ抜き」の案を皆で考えている。
・ゲーム感覚で気楽にやりながら、クリティカルなことを考える。

18:51:01 From Naoki Hige To Everyone:
恐ろしく興味のあるところで時間が来てしまいました…
また今度教えてください!おつかれさまでした!お先に失礼致します

18:55:58 From 林博之 To Everyone:
関根DJ、カズマDJ、皆さま、ありがとうございました(^^)/これから人と会うのでここで抜けさせていただきます<(_ _)>

===

休憩 

===

19時10分~

●意見交換

Mさん

・自分の母の七回忌で帰省
・母の死後、次女を生んだ。自分が間にいることを自覚した。
・救いになった。自分がつないでいく。

・手触り感 へその緒でつながっていたんだよと言うと、そうなんだ~と受け止めてくれた。

金井さん

・男は、親になるのが、10か月、遅れる。
・育休で、そういう感覚を取り戻そうと。

・最初の1~2年は大事。触れ合う時間を増やす。
・めちゃくちゃつらかった。

Mさん

・分かってもらっているだけで楽。

金井さん

・田坂さん 初めて読んだ むっちゃ面白い ほんとに
・ZPFという言葉をよく聞く 

・村松大輔先生 量子力学 ZPFの本も書いている
・引き寄せの法則 理解が集約されている
・これまで不思議、怪しいな~と思っていた「波動」という概念も腑に落ちた

・紐理論 自分たちの身体は、波動。
・色々なものがつながった1冊。

Mさん

・七回忌 お坊さんの話。心に届く話をしてくれる。
・円の中に、黒丸がある。それは中にあるか、外にあるか。

関根

・現実世界のつらさを、どう説明するか?

Kazuma

・メタに考えたら救われるのでは。

金井さん

・救う、救われるという話ではなかったと思う

Mさん

・人には、その人なりの居場所がある
・一緒にいるだけで十分

Kazuma

・つらい経験をしている人にこそ強みがある。
・闇を知っているからこそ、光に気づける。

金井さん

・先月読んだ「夢をかなえるゾウ」ともつながった。

Mさん

・1つの概念には、反対の概念が含まれている。
・明るい人は、同じぐらい暗い。

金井さん

・直観力が必要 答えが出ない時 

Mさん

・待つことに対して、前向きになれた。あえて決めない状態
・その場、その時を大事にする。
・自分で決めたんだという感覚。

===

皆さん、ありがとうございました!

===

●次回:12月29日(金)18時~20時

課題本は、Kazumaさん、関根お薦めの「後世への最大遺物」内村鑑三 です。

年末に、取り上げるにふさわしい本だと思います。楽しみです!

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る