ロドリゲス晴海さんによる「英語での情報発信のポイント(2)」を開催しました。

大人の学習

ロドリゲス晴海さんによる「英語での情報発信のポイント(2)」を開催しました。

ラーンウェル代表の関根です。

23年8月19日(土)10時30分~12時、ロドリゲス晴海さん講師による「英語での情報発信セッション(2)」を開催しました。(写真は、晴海さんの息子 Hiroさんです)

次女(高3)が、卒業後の留学を考えているので、その参考になればということで、晴海さんに講師をお願いしました。

参加者は、12名でした。

差しさわりないと思われる範囲で、内容を記録しておきます。

===

10時30分~

●自己紹介

・関根
・Ayano@ときがわ
・Haruki@奈良 20代はオーストラリア 晴海さんとイベントの仕事をしている グローバル人材の育成に興味あり。
・Yamada@愛知(なぎーらの友達)
・Misaki@ときがわ 立教大生(とし姉の長女)
・Naggy@鳩山 
・Kazu@ときがわ
・Hitomi@名古屋・晴海さん宅にホームステイ
・小原さん@ときがわ
・Hiro&Reiko@山梨 2ヶ月間に結婚

10時40分~

・Harumiさん@カリフォルニア サンホゼ

・Hiroさん@Virginia

・2つ道があるなら、人がいかない道を行く。
・Gratitude 感謝の気持ちを大切にする。
・毎年、Vision Boardを描いて、やりたいことを明確にする。
・奥さんが、台湾行きを勧めてくれた。大統領に会える機会はめったにないと。良いパートナーこそ大事。

11時~

・晴海さんは、息子のHiroさんからも学んでいる
・朝に目標を書き出し、夜に感謝の記録を残す。
・Gratitude, Goals, and memory.


11時05分~

●Ayanoの自己紹介プレゼン

・Hiroさんからのコメント
 I can see your effort. Good try!

●Hitomiさんのプレゼン

・Hiroさんからのコメント
 Conversational English is different from School English.
 完璧を目指さない。


11時20分~

●Q&A

○Kazu
・リスクを負うのを、日本人は恐れる。アメリカでは?

・自分たちも、アメリカで新しい土地に移るのは不安だった。Unknown is scarly thing.
・きっと良いことがあるはずだと信じて行動した。 
・失敗してもOK。 Give it a shot! とりあえずやってみな。

○なぎーら
・日本人は、英語で話すことに対するバリアーがある。どうしたら?

・Trusting relationshipがあれば、話せる。

○れいちゃん
・5エーカーの牧場のケアをどうやって?

・Pandemicの時に、牧場があって助かった。
・静かで、太陽にあたれる場所は、貴重。
・Audio bookを聞きながら作業している。
・Official educationが終わったら、Personal educationが必要。

○関根
・日本は落ち目とみている人もいる。Hiroさんの目から見て、日本の誇るべき点は何か?

・England was similar situation.
・China中国に行って、日本、アメリカがいかに自由かを知った。
・日本には、Technologyがある。
・ここにいる誰かがイノベーションを起こすかも。

○Misaki
・学生時代にすべきだったと思ったことや、学生時代にすべきことは?

・誰に囲まれるべきか。6人が大事。
・Hard working students 一生懸命勉強する仲間に囲まれれば、自分もそうなる。
・Friends first, mentor second.
・メンターは複数いたほうが良い。
・Biography伝記を読むのが好き。そこからの学びも多い。

・身近に学ぶべき人がいる。Look around you.

○Yamada
・12月に第一子が生まれる。育児で最も重要なことは?

・Being a dad is the most important job.
・子供たちが、多くの人たちと会えるようにしてあげる。
・子供に、Confidenceを与える。Fixed ではなく、Growth mindsetを。

○ひろ&れいちゃん
・シリコンバレー銀行の破綻があった。今後は?

・シリコンバレー銀行に知り合いがいる。悲しく、きつい出来事だったと思う。
・ただ、以前(2007年)の経済危機のようなことは起こらないと思う。

ーーー

11時58分~

●むすび

○晴海さん
・I admire Hiro’s effort.

○彩乃
・色々な人が、1か所に集まって、英語でしゃべっているのが、楽しくて、学びになった。

○Harukiさん
・努力を惜しまない。Try&Errorの繰り返し。

○関根
・子供たちに、Confidenceを与えるような育児ができていたか。

○山田さん
・良い父親になれるよう。

○Hitomi
・気持ちのもちようが大事。

○なぎーら
・コミュニケーションには、言語以外も大事。

○Kazu
・Hiroさんのエネルギーが伝わってきた。

○ひろ&れいちゃん
・すごくポジティブな気持ちの持ち方が印象的。
・若い人が留学したいという気持ちを応援したい。

○Misaki
・失敗しない方法を選んでいるような気がするので、もっとたくさん挑戦して、感謝を忘れないようにしたい。

~12時06分 終了!

===

晴海さん、Hiroさん、参加下さった皆さん、ありがとうございました。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る