【木曜日22-40】「1on1」本

木曜日

○「1on1」に関するビジネス書

===

『ヤフーの1on1』本間浩輔(2017)

・部下が「話してよかった」と思えば、まずは成功。

・本人が思い出して、学び、行動することが重要。

・1on1の目的は「社員の経験学習を促進する為」である。

・「今日は、何を話そうか?」

・1on1は、部下のために行うもの。

・「上司の前で話をすることは、座学で学ぶよりも学びを深められるのではないか」と思っている。

・上司が部下の存在を大切に思うということが、1on1の基本。

・1on1の良さは、やってみないと分からない。

===

『任せるリーダーが実践している1on1の技術』小倉広(2019)

・最初に1on1を経営の重要事項として位置付けたのは、インテル社の元CEO、A.グローブ氏だと言われている。(著書『High Output Management』2017参照)

・成果を「エンゲージメントを高める」「経験学習サイクルを回す」の2点に絞っている。

・時間がないのではない。優先順位の問題。

・アドラー心理学での「三角柱」:これからどの話をするか「悪いあの人」「かわいそうな自分」「これからどうする?」の3つから選ぶ。

・1on1の基本をコーチングの解決策立案モデルに置くのではなく、傾聴を中心としたカウンセリングのモデルに置くほうが望ましい。

・上司に少しモヤモヤが残るぐらいでちょうどよい。

・人は質問されると、脳に空白が生じる。

・「聴く」ことこそが、現代組織に必要。

・人に優しく(信頼)仕事に厳しく(信用)

===

『1on1戦術』由井俊哉(2021)

・リーダーの自信は「思い込み」であることが殆ど。

・フィードバックについては、SBIというフレームワークで整理するのが一般的。
 Situation、Behavior、Impact(Weitzel 2000)。

・マネジャーは、正解がない中で葛藤するものとされ、マネジメントのやり方が個人にゆだねられてきた。

・(部下が)自ら率先してマネジャーから何かを得に行く、ということが課題。

・「マネジャーは万能ではない」マネジャーを等身大で見る。

===

『上司と部下は、なぜすれちがうのか』本田英貴(2022)

・「マネジャーは強くあらねばならない」という考えを捨てるべき。

・リーダーに求められるのは「管理」ではなく「スピード感のある仮説検証」

・1on1は「部下のための時間」という位置づけで行う、継続的なミーティング。

・「企業の液状化」と「従業員の顧客化」が同時進行。

・問題の淵源は「上司と部下は、辞令によって同じ会社の同じ部署でたまたま出会った関係」であるというところにある。

・「部下がどう感じているかに目を向けている」

・解かなければならない問題は「属人的なマネジメント」

===

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る