オンライン研修実験(7)(3)のご報告

オンライン実験 2020

2020年3月30日(月)にお送りしたメール

===
いつもお世話になっております。
ラーンウェル&ときがわカンパニーの関根です。
2月末からお送りしております「オンライン研修実験」のメールではありがとうございます。
今のところ、下記状況となっております。
===
オンライン研修実験(7)「オンライン直会ナオライン」を実施しました。
今週末の外出自粛要請に伴い、中止にした「リセット研修」の代わりとして、
3月28日(土)に「オンライン直会ナオライン(=飲み会議)」を実施しました。
山伏さんも参加してくれて、死についても考える貴重な機会となりました。
意外と「オンライン飲み会」は、心理的距離を近づけてくれる効果があるのかもと思いました。

オンライン直会ナオライン_200328を開催しました。


===
オンライン研修実験(3)eラーニング「仕事の教え方」の活用
デモIDをご提供した会社様で、OJT担当者に対して、
・4月上旬からの「eラーニング」(2か月間受講可能)
・4月下旬の「オンライン集合研修」の実施がほぼ決まりそうです。(感謝です!)
差しさわりのない範囲で、どんな内容になるかを参考までにご紹介します。
まずは、事前課題として、下記をお願いしています。
1)eラーニング「仕事の教え方」の受講
2)「上司インタビュー」の実施(任命理由、新人に期待する姿等)
3)「仕事マップ」「人脈マップ」の作成
次に、「オンライン集合研修」(3時間)を、一緒に受けてもらいます。
1.オープニング(導入)
 ○現場での指導における「苦労と工夫」●組織社会化論
2.教え上手とは?
 ○教え下手と教え上手 ●教え上手の具体的言動
3.教え上手のノウハウ:相互理解
 ○新人の様子 ○自分のタイプは? 新人のタイプは? ●タイプ別対応
4.教え上手のノウハウ:関係構築
 ○人脈マップの共有
5.教え上手のノウハウ:学習支援
 ○上司インタビューと仕事マップの共有 ●経験軸とピープル軸
 ●ほめ方・しかり方の動画視聴(Eラーニングとは別のもの)
6.クロージング(結び)
(○は、ブレークアウトルームでの意見交換と全体共有 ●は、講師からの情報提供)
最後に、事後課題として、以下をお願いしています。
1)上司への受講報告ミーティング 
2)新人とのミーティング(「仕事マップ」「人脈マップ」の共有)
研修室に集合しての「OJT担当者研修」の代わりに、
「事前eラーニング」+「オンライン集合研修」という形で実施することになります。
参加者は、eラーニングには慣れているのですが、オンライン集合研修は、初めてだそうです。
その戸惑いを払しょくしつつ、新人指導への不安を解消し、更に前向きになって、
新人育成に関わってもらえるよう、私たち講師側も全力を尽くしたいと思います。

eラーニング「仕事の教え方」にご興味ある方は、このメールにご返信ください。
無料お試しとして、デモIDを1社2名様までご提供します。
eラーニング「仕事の教え方」の概要
/blogmanabi/2016/06/e_2.html
===
以上、オンライン研修実験(7)(3)の進捗報告です。
((1)(2)(4)(5)は終了済み。)
今後も動きがあれば、ご報告します。
===
今日(30日)と明日(31日)は、次男(5歳)が保育園に行きます。
月末で事務処理等があって大変なので、春休み中の預かりをお願いしました。
こういう時、助けてもらえるのは、本当にありがたいですね。
保育士の皆さん、いつもありがとうございます。
===
さて、私自身「集合研修ができない」「4月以降も読めない」という状況の中
オンラインでの実験を様々行う旨を、2月28日のメールでお伝えしました。
前回(3月27日)新たなオンライン研修実験(6)として、
新入社員向け「オンライン研修」のご案内をしたところ、ありがたいことに、
さっそく1社様からお問い合わせメールを頂きました。
先週の小池都知事の発表を受け、新入社員を自宅待機させることが急きょ決まり、
何をさせようか、悩んでいたところだったそうです。
もし他の企業の方で、ご興味ある方は、このメールにお気軽にご返信ください。
---
新入社員向け「オンライン研修」
 学生から社会人へのマインドリセット研修~教わり上手な後輩になるために~
4月7日(火)14時~17時 に開催します。
複数社様での参加が可能な「公開セミナー」です。
4月に十分な初期教育ができないかもしれない中で、現場配属前に
「これだけはおさえておいてほしい」ことを、3時間のオンライン研修にまとめました。
弊社が、OTJ指導員研修を通じて蓄積してきた「現場受入側 先輩社員・上司の声」と、
「組織社会化」研究の知見を基に、新入社員に「これだけは!」というポイントを
学習してもらいます。
詳細とお申し込みは、こちらのブログからお願いします。
/blogmanabi/2020/03/471416.html
=====
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
オンライン実験(1)~(7)の進捗報告や、
他にも実験を企画した際には、また皆さんにご案内します。
( (1)(2)(4)(5)(7)は終了済み)
=================================
(今後こういったメールは不要という方は、お手数をおかけしますが、
 下記で「解除」して頂けませんでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません)
   https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=learnwell
=================================
今後ともよろしくお願いします。
**********************************************************
株式会社ラーンウェル 代表取締役
ときがわカンパニー合同会社 代表社員 関根雅泰(せきねまさひろ)
〒355-0343 埼玉県比企郡ときがわ町大字五明1083-1
Tel:090-8113-7269  Fax:0493-65-5700 Mail:info@learn-well.com
Web:http://learn-well.com/ ラーンウェル(企業研修)
Web:http://tokigawa-company.com/ ときがわカンパニー(地域活性)
**********************************************************

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る