2017年4月~6月の活動

活動の報告

2017年7月3日(月)
お世話になっている皆さまにお送りした近況報告メールです。

===
いつもお世話になっております。
ラーンウェル&ときがわカンパニーの関根です。
7月第一週の月曜日、いかがお過ごしでしょうか?
私のほうはお陰さまで元気に頑張っております。
さて、本日は、以前からお世話になっている皆さまと、最近ご縁を頂き
名刺交換をさせて頂いた方々に、近況報告も兼ねてメールをお送りいたします。
今回も長文ですので、お時間のあるときにご高覧頂けましたら幸いです。
-------------------------------
(この近況報告メルマガは、同報メールシステムを使用しておりまして、
 企業の人事担当、大学の研究者、官公庁、自治体で知り合った方々に
 お送りしています。
今後こういったメールは不要という方は、お手数をおかけしますが、
 下記で「解除」して頂けませんでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません。)
   https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=learnwell
-------------------------------
******************************************************************
【前回の近況報告メール】
前回は、2017年4月3日(月)に、近況報告メールをお送りしました。
https://www.learn-well.com/blog/2017/04/201713.html
メールを下さった皆さん、ありがとうございました。
******************************************************************
【近況報告】
今回は、2017年4月~6月の活動について、
ブログへのリンクを中心にご報告します。
1.仕事:企業研修 ((株)ラーンウェル)
2.仕事:地域活性 (ときがわカンパニー(同))
3.家族
=================================
1.仕事:企業研修 ((株)ラーンウェル)
●企業研修
4月~6月は、企業研修の繁忙期の為、忙しかったです。
弊社は、新入社員研修を殆どやっていないので、
・先輩社員向け「教え方」研修
・管理職向け「指導力向上」研修
・社内講師向け「研修設計・運営の基本」研修 が中心でした。
今回は、研修内において「整体セッション」という新たな取り組みを始めました。
きっかけは、ときがわ町生まれのミニ起業家 栗原さんと出会ったことでした。
http://tokigawa-company.com/kuriharasan/
長くお付き合い頂いている会社様にご快諾頂き、
・管理職研修 ・社内講師向け研修 で、彼の登壇機会を頂きました。
最初は「どんな反応になるか・・・」ちょっと心配だったのですが、
案ずるより産むがやすしで、お陰さまで好評でした。
企業研修での「整体セッション」
http://tokigawa-company.com/170619kuriharasan/
当たり前のことだったのですが、やっぱり人間は身体を動かした方が、
頭もすっきりしますし、心も晴れやかになるものなのかもしれませんね。
短い整体セッションの間と、終わった後の参加者の笑顔が印象的でした。
社内講師向け「整体セッション」
http://tokigawa-company.com/seitai1706/
===
●書籍
東京大学 中原先生編著の『人材開発研究大全』が、
4月についに発売となりました。
持ち運びに不便で、凶器になりそうな厚さの本なのですが(笑)
やっぱり中身も濃いです。
こういう本に関わらせて頂けたことに感謝します。
(中原先生、ありがとうございます!)
『人材開発研究大全』が、届きました!
https://www.learn-well.com/blog/2017/04/post_491.html
===
中原先生とは、ダイヤモンド社さんの「研修転移」に関する書籍でも
ご一緒させて頂くことになっています。
こちらは、「研修開発ラボ」「慶応MCC ラーニングイノベーション論」の
講師仲間である ・ラーニングクリエイトの鈴木さん ・講師ビジョンの島村さん 
との共同執筆となります。
私は主に「研修転移」の理論部分を担当するので、今も色々文献を読んでいます。
「研修転移」に関する文献
https://www.learn-well.com/blog/2017/06/post_492.html
書籍は、9月以降に発刊されると思いますので、また追って皆さんにご報告します。
===
●上期のふり返り (活動日数)
(株)ラーンウェルは、1月スタートなので、上期が終わりました。(今年で12期目)
上期の研修日数が、42日でした。今はいっている下期の研修予定日を見ると、
今年は、研修上限日数の80日を少し超えてしまいそうです。
上期にときがわ町で過ごした日数は、ちょうど100日でした。(月16.6日)
年間目標が、213日なので、あと半年あれば、達成は可能そうです。
東京に出ての営業日数(今日の飯のタネ)は、年間目標36日の内、半年で20日。
東京に出ての勉強日数(明日の飯のタネ)は、年間目標36日の内、半年で19日。
この2つはある程度、できていたのかなと思っています。
プールは、半年間で50回。本来は、60回(月10回)行っていなければならないので、
下期に月12回行くことで、何とか年間120回を達成したいです。
=================================
2.仕事:地域活性(Tokigawa-company:TC)
ときがわカンパニーは、2017年4月から2期目に入りました。
5月には、町役場の遊休施設を借り受けての「ときがわ町起業支援施設 ioffice」も
オープンしたので、この3カ月はお陰さまで忙しかったです。
●4月
「ioffice」スタート!
http://tokigawa-company.com/ioffice-start/
「ioffice」施工開始!
http://tokigawa-company.com/ioffice170403/
「ioffice」ミーティング開始!
http://tokigawa-company.com/ioffice-mtg1/
ときがわカンパニーの1日の流れ(4月から一緒に働いてくれている島田さんの記事)
http://tokigawa-company.com/aruhi/
Artokigawa展に、出展しました。
http://tokigawa-company.com/artokigawa17/
『埼玉で始める農ある暮らし』移住体験談
http://tokigawa-company.com/ijukiji/
ときがわカンパニーの飲み会
http://tokigawa-company.com/tcnomikai/
●5月
ioffice「オープンセレモニー」を実施しました。
http://tokigawa-company.com/openceremony/
「icafe アイカフェ」 オープンしました!
http://tokigawa-company.com/icafeopen/
「i棚本屋(ひとたなほんや)」 オープンしてます!
http://tokigawa-company.com/hitotanahonya/
読売新聞の記事 「庁舎敷地に起業支援施設」
http://tokigawa-company.com/yomiuri170516/
●6月
木製遊具の営業
http://tokigawa-company.com/wooden-playground-equipment/
「平成29年度 第1回 起業支援関係者ネットワーク会議」に登壇
http://tokigawa-company.com/kenseminar170602/
無料セミナー「ときがわ町で起業して、どうやって食べていくのか?」を実施しました。
http://tokigawa-company.com/170603seminar/
6月12日(月)ーアイカフェ×VIORDEー 美容体操イベント開催しました。
http://tokigawa-company.com/icafexviorde/
A-WASS「とき森なりわい塾」で、ミニ講演を実施。
http://tokigawa-company.com/a-wass170625/
===
6月は、企業研修が、月18日間入っていた為、
ほとんどiofficeには行けませんでした。
その間は、Garberaの島田さん、Toki Commerceの優太が、
iofficeを守ってくれてました。
頼れるミニ起業家2人がいてくれて、本当に助かります。
===
●ときがわカンパニー インキュベーション事業部(起業家育成)の活動
iofficeに行けない分、「起業家育成」に関する自分なりの考えを
まとめておこうと、この3カ月は、文章書きに集中しました。
ミニ起業家の育成
http://tokigawa-company.com/kigyoukaikusei/
ioffice(アイオフィス)でやること
http://tokigawa-company.com/ioffice-yarukoto/
「起業って、何?」
http://tokigawa-company.com/kigyoutte/
ミニ起業家って?
http://tokigawa-company.com/minikigyouka/
ioffice への応援メッセージ
http://tokigawa-company.com/ouenmessage/
ときがわ町起業支援施設 iofficeの「視察」に関して
http://tokigawa-company.com/iofficesisatu/
「何故、icafeは、時間限定なの?」
http://tokigawa-company.com/icafewhy/
ときがわカンパニーができる「起業支援」とは?
http://tokigawa-company.com/kigyosien/
どうやってミニ起業家を育成するのか?(起業家育成の方法論)
http://tokigawa-company.com/how170604/
=================================
3.家族
お陰さまで、皆元気にしております。
長女(中3)は、吹奏楽部の練習が忙しそうです。
5月は体育祭で、久しぶりに中学校を見てきました。
体育祭
http://tokigawa-machi.seesaa.net/article/450078523.html
次女(小6)は、カブトムシの幼虫が、サナギになる過程を、
夏休みの自由研究にすると張り切っています。
長男(小2)は、学校で友達と遊ぶサッカーが楽しいらしく、
家でも付き合わされます。
次男(2才)は、上の子たちに可愛がられているので、
「王様」みたいな感じになってきました。
妻は、ラーンウェル社の専務も兼ねながら、家のことを頑張ってくれています。
いつもありがとうございます。
******************************************************************
【今後の予定】
●7月
東京大学 中原先生が執筆された書籍「研修開発入門」をベースにした
公開セミナー「研修開発ラボ」も、今年で4年目になりました。
今回から内容を刷新しました。中原先生、そして、パートナー講師の
島村さん、鈴木さんと共に、全力を尽くします。
7月6日(木)ダイヤモンド社 研修開発ラボ 研修企画・評価編
https://jinzai.diamond.ne.jp/lab/
===
東京大学 中原先生がメイン講師のシリーズ研修で、
「研修転移」に関するゲスト講師を務めることになりました。
こちらもパートナー講師の鈴木さん、島村さんと共に、全力を尽くします。
7月20日(木)慶応MCC ラーニングイノベーション論
https://www.keiomcc.com/program/lin17a/
===
●8月
夏休みなので、子供達と色々遊ぼうと思っています。
複数社様での研修実施がありますが、8月下旬には、
妻の実家の大分に帰省する予定です。
●9月
前半は、某社様での研修が続きます。
9月中旬は、小学校の運動会があるので、家族で応援に行く予定です。
===
次回は、10月上旬頃に、皆さん宛て近況報告メールを
お送りできたらと考えています。
=================================
(今後こういったメールは不要という方は、お手数をおかけしますが、
 下記で「解除」して頂けませんでしょうか?ご迷惑をおかけしてすみません。)
   https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=learnwell
=================================
以上です。長文にお付き合い下さりありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
(お忙しいと思いますので、ご返信は不要ですよ。)
**********************************************************
株式会社ラーンウェル 代表取締役
ときがわカンパニー合同会社 代表  関根雅泰(せきねまさひろ)
〒355-0343 埼玉県比企郡ときがわ町大字五明1083-1
Tel:090-8113-7269  Fax:0493-65-5700 Mail:info@learn-well.com
Web:http://learn-well.com/ ラーンウェル(企業研修)
Web:http://tokigawa-company.com/ ときがわカンパニー(地域活性)
**********************************************************

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る