カナダ出張 おまけ

AOM 2015 参加報告

2015年8月12日(水)~
AOM(経営学会)年次大会が終わり、バンクーバー周辺を
観光して回ります。

レンタカーを借りて、バンクーバーの港に向かいます。
フェリーに乗って、ビクトリアへ。(1時間半ぐらい)
そのままホテルに入ります。
===
8月13日(木)
ビクトリアの博物館へ。3階の「先住民の展示」が魅力的です。
IMG_5612.JPG
カナダでは、先住民を「First Nation」と呼びます。
(アメリカでは、「Native American」でした。)
1990年代にアメリカのミシシッピー州に留学していた頃、
大学では、Anthropology人類学を専攻していました。
ミシシッピー河流域で、石器の発掘をしたり、
Reservation(インディアン居留地)に行ったりしていたので、
今でもアメリカ先住民には興味があります。
今回の短い旅行での感覚しかないですが、アメリカよりも
カナダのほうが、先住民の歴史を尊重しているように感じました。
IMG_5669.JPG
本屋で見た子供達向けの本にも「First People」の歴史から
学べるよう配慮したものが多く見られました。
(今は「Indigeneous people」と呼ぶようになっているようです。
 『Indigeneous Peoples of North America』
 https://www.chapters.indigo.ca/en-ca/books/product/9781442603561-item.html?mkwid=sY8paHXlN_dc&pcrid=44154474422&pkw=&pmt=&s_campaign=goo-Shopping_Books&gclid=Cj0KEQjw6cCuBRCh4KrGoJ6LoboBEiQAwzYsdIbaTtx3uvjptGojygLzI9mm-eEHN6IVQL4PuTsMnaoaAlQq8P8HAQ )
午後は「Whale watching」へ。シャチを見ることができました。
夕方、車を走らせ「Butchart Garden」へ。
IMG_5618.JPG
Butchart夫妻が、採石場だったこの土地を、
100年後も観光客が訪れる庭園にしていったそうです。
http://www.butchartgardens.com/jp
===
8月14日(金)
ホテルを出て、ビクトリアから北に向かい、Dankanという
「トーテムポールの町」へ。
IMG_5650.JPG
地図を見ながら、街中にあるトーテムポールを見て回ります。
IMG_5653.JPG
歩いて商店街を見て周り、ついでにお店にも立ち寄ります。
観光客をお店に連れてくる上手いやり方ですね。
そのあとは「森林博物館」へ。
IMG_5663.JPG
林業が盛んだった頃の様子が、写真、模型、道具を使って
再現されています。
昔は当たり前だったものが、今の人には価値ある
観光資源となっている。
これは、同じく林業が盛んだった
ときがわ町にも参考になるかもしれません。
そのまま車を走らせ、Nanaimoという町へ。
===
8月15日(土)
午前中は、地図で見つけたおもちゃ屋へ。
IMG_5664.JPG
ここでは、研修、ワークショップで使えそうな掘り出し物の
ツールがたくさん見つかりました。
IMG_5666.JPG
学校の先生達が、子供達のために使うツールも扱っているお店です。
私達が、初めての日本人客だったそうです。
ウェブサイトでも販売していますが、
日本への船便はまだやったことないとのこと。
http://www.koolandchild.com/
午後、ナナイモの港からフェリーに乗って、
西バンクーバーへ。
港のゲートでチケットを買って、レーンに並んで
フェリーに乗り込むのを待ちます。
ところが、出発時刻になっても、フェリーに乗れません。
「あれ?」と思っていたら、そのままフェリーが行ってしまいました。
周りの人たちは、さも当たり前といった感じで車から降りてきます。
そのまま待合所にい向かいます。
次の出発まで2時間待ちです。
15時出発、夕方、西バンクーバーのHorseshoe Bayに到着。
車を1時間半ぐらい走らせて、2010年冬季オリンピックがあった町、
Whistlerへ。
===
8月16日(日)
ウィスラーのホテルにこもって、原稿書き。
IMG_5667.JPG
10月出版予定の「大人相手の教え方」(クロスメディアパブリッシング)
静かで涼しい環境のお陰で、だいぶ進みました。
===
8月17日(月)
朝と午前中は、ホテルで原稿書き。
昼からホテルのそばにあった「Aboriginial Museum」へ。
IMG_5672.JPG
ウィスラー周辺に今も住んでいるインディアンたちが、自分たちの文化を守り、
伝えるために、彼ら主導で作った施設だそうです。
そういえば、このあたりの道路標識は、「英語とインディアンの言葉」が
共に書かれています。
インディアンの言葉を使わせずに、英語に統一してしまった
某国とは違います。
===
8月18日(火)
朝のうちに、原稿書きの続き。
お昼に、ウィスラーを出て、再びバンクーバーへ。
ホテルそばにあった「Tommy Lee Music」で、
缶詰入りのハーモニカを購入。
IMG_5699.JPG
===
8月19日(水)
午後、バンクーバー発、成田へ。
改めて、バンクーバーは良い町でした。
治安もよさそうで、人も親切。
食事(日本食含め)も美味しかったです。
8月中旬という時期もよかったのかもしれませんが、
とてもいい印象が残る町でした。
8月20日(木)
午後、成田着。夕方、自宅戻り。
===
明日(21日)から、通常業務に戻します。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る