「仕事の教え方」「仕事の覚え方」eラーニング化

7.書籍「仕事の教え方」

「仕事の教え方」「仕事の覚え方」eラーニング化
拙著「仕事の教え方」と「仕事の覚え方」を出版して下さっている
日本能率協会マネジメントセンターさんが、
この2冊を、eラーニング化して下さいました。

「仕事の教え方」
 http://www.jmam.co.jp/productservice/elearning_lib/detail/vfx.html
「仕事の覚え方」
 http://www.jmam.co.jp/productservice/elearning_lib/detail/vhb.html
2013年10月からコースが開講し、順調に進んでいるそうです。
(ありがたいことに、開講前からのお申込みもあり、
 受講者数の伸び率も高い部類に入るそうです。)
===
2013年12月9日(月)には、JMAMさんのセミナールームで、
「eラーニング監修者セミナー」を担当させて頂きました。
テーマは、「仕事の教え方・覚え方」に関連して
「教えあう風土づくり」です。
小1時間ほどで
・なぜ「教えあう風土づくり」は難しいのか?
 -教える側、教わる側、社会制度の観点から
・「教えあう風土づくり」のためにできること
 -任命、教育、環境
について、事例と共にお話させて頂きました。
少しでも参加された方々のお役に立つ内容であったなら幸いです。
【参加者の声】
・学術的な話がとても有益でした。
・「人脈マップ」は試してみたいと思う。
・組織社会化の考え方、「人脈マップ」が参考になった。
・「人脈マップ」を使用してみたいと思いました。
・組織社会化研究のレビュー
・具体例がありよかったが、背景よりももっとすぐに活用できる
 「人脈マップ」のようなものが他にあれば教えてほしかった。
・場を一体にさせるのはさすが。参考になった。
・教え方を変えなければ、学ぶ側も受け入れられないという点が参考になった。
・教える側、教わる側にも教育が必要であるという点が参考になった。
===
ご参加くださった皆さん、企画してくださったUさん、Tさん、
ありがとうございました。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る