「OJT研修」教育企画の方の声(2)

教育担当者の声

2008年から「OJT研修」をお手伝いさせて頂いているK社の
教育企画ご担当N様より嬉しいメールを頂戴しました。
=================================
株式会社ラーンウェル関根様
 いつもお世話になっております。
 Nでございます。
 7月7日の研修では、大変お世話になりました。
 遅くなりましたが、アンケートの集計が完了しましたので
 ご報告いたします。
  総合満足度 95.0点
 
 当社の評価基準は80点ですので
 昨年に引き続き、すばらしい結果となりました。
 ありがとうございました。
 <受講者の主な意見>
  ・実践できる内容の多いとても有意義な講習でした。
  ・OJT実施者としての自覚がわいた。
  ・(研修を受けたことで)新人に対するアプローチが良いものになると思います。
  ・新人を育成するのに必要なポイントがつかめた。
  ・グループのメンバーと協力しながら、
   明るく元気にOJTを進めたいと思います。
 <事務局の所感>
  ・昨年と同様、当社の事例を交えての運営がよかったです。
  ・テキストがさらに改善されており、見やすかったです。
 
 <余談>
  今回の受講者は、新入社員のころを知っているメンバーが多く、
  教わっていた側から教える側へのステップアップを
  研修を通じて、間近で見られたことが感慨深かったです。
  同時に、私たちの部署で目指す「OJT体制(風土)」が、
  確立してきているのではないかと感じました。
  また本年の新入社員研修時に昨年入社の社員が部内紹介をする機会があり
  そのなかで「私のOJT実施者です」と説明する場面がありました。
  「OJT実施者」が共通言語となっており、
  大変うれしかったことを記憶しています。
  この「手ごたえ」を感じるまでに、相当の年月を覚悟していたのですが
  関根さんの研修のおかげで、予想より早く手ごたえを感じることができました。
  今後ともよろしくお願い致します。
 
以上、簡単ではございますが
ご報告とさせていただきます。 
=================================
(Nさん、いつもありがとうございます!)

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

CAPTCHA


ページトップに戻る