PAJさん主催「グループの力をいかす」に参加

セミナー講師向け セミナー

プロジェクトアドベンチャーさん主催のセミナー
「グループの力をいかす」に参加してきました。
二泊三日の合宿研修で、
大部屋に4人ひと組で寝泊りをします。

場所は、八王子。
以前は都立高校だったという場所を改築した
「高尾の森 わくわくビレッジ」が会場です。
DSCN23730001.JPG
PA独特の「エレメント」があります。
DSCN23740001.JPG
このタイプのエレメントは、ここと山口県にしか無いそうです。
体育館内と外を利用し、さまざまなグループ活動を体験しました。
DSCN23770001.JPG
参加者は、7名 + ファシリテーター(はるみちゃんとネガ)2名。
参加者は、
・小学校教員
・施設管理者
・PA講師
・大学准教授
・企業内教育担当 と様々です。
3日目に「ハイエレメント」を体験しました。
DSCN23870001.JPG
かなりの強風で登るのは怖かったですが、
せっかくの機会なので挑戦しました。
丸太をのぼって
DSCN23920001.JPG
網に向かってジャンプ!
(足を離す瞬間が怖いです)
DSCN23950001.JPG
丸太の上を歩きます。
(最初に手を離すのが怖いです)
DSCN24000001.JPG
両方とも、下で支えてくれているビレイヤー(命綱を握ってくれている人)
や、他のメンバーのおかげです。ありがとうございました。
この体験をすると、自分自身の気持ちに向き合うことと
周囲への感謝の気持ちが生まれてきますね。
非常に良い経験になります。
どうもありがとうございました!

投稿者:関根雅泰

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

ページトップに戻る