日経で鍛えるロジカルシンキング

新聞と学習

講師仲間のS氏と、一緒に飲んだときの話です。
「ロジカルシンキングは、訓練が必要だと思うんですよ。」と、S氏。

「その訓練に、日経新聞はもってこいなんですよね。
 日経は、読んでわかりやすいようロジカルな組み立てになっています。」
「私は、日経を、What、How、Why という切り口で読んでいます。
 What 何が起こったか?
 How どのようにして?
 Why なぜ? 
 
 毎日、これらの切り口をベースに、10分ぐらいで記事を要約する練習をしているんですよ。」
ロジカルシンキング(論理的思考力)を養うには、訓練が必要である。
その訓練の材料として、毎日届く新聞を活用する。
S氏ほどにはできなくても、私たちにも適用が可能かもしれませんね。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る