トヨタ自動車会長 張富士夫氏の言葉「チェックが最も大切」

2.OJT担当者向け「教え上手になる!」研修

雑誌「人材教育」07年11月号に、
トヨタ自動車 会長 張富士夫氏の対談記事が出ていました。
===
(インタビュアー))
-最後までPDCAサイクルを回しぬくための秘訣は?


(張氏)
-PDCAサイクルの中で、私は3番目のチェックが最も大切だと
 考えています。
 これはきちんと癖をつけなくてはいけない部分です~
-チェックには2つのアプローチがありますね。
 「なぜ、失敗したか」と「なぜ、成功したか」です。
 失敗のほうは、深く反省すれば自然と考えるものですが、
 成功のほうは、チェックされないことのほうが多いのではないでしょうか。
-私は(上司の)鈴村さんに「なぜだ、なぜだ」と年中言われましたよ。
 プロジェクトがうまくいきましたと報告したとしても、
 「なぜだ」とすぐに聞き返されました。
 そこでうっかり「たまたまです」とか「運がよくて」と答えようものなら
 「馬鹿やろう!」と怒鳴られました(笑)。
(インタビュアー)
-「なぜだ」という上司からの質問が、PDCAのチェックそのものだと。
(張氏)
-成功にしても失敗にしても、しつこく本当の原因を探っていくと
 そこから見えてくるものが必ずあります。
    (「人材教育」November2007 p4~13 一部抜粋)
===
PDCAのチェックが大事。
立ち止まって、ふり返ること。
ふり返るときには、「なぜ、成功したか/失敗したか」を考える。
真の原因が見えてくれば、その後の応用が可能になる。
部下/後輩自身に、「チェック」(ふり返って何故を考える)の
習慣をつけるのも、上司/先輩の役目である。
確かに、自分で「チェック」ができる部下/後輩は少ないですよね。
逆に言うと、部下/後輩が、自分で「チェック」して、
「成功/失敗の原因」を考えられるようになってくれれば、
教える方は楽になりますね。
そのためにも、報告相談を受けたときや、仕事を教えるときに、
「何故?」を問うことが大切になるのでしょうね。

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る