「セミナー講師として食べていくには?」

セミナー講師向け セミナー

7月28日(金)に、セミナー講師向けセミナーを実施してきました。
タイトルは、「セミナー講師として食べていくには?」
(ものすごい直球のタイトルですが(笑))
 http://sueki.livedoor.biz/archives/50538250.html
ご依頼頂いたのは、渋谷でセミナー会場の貸し出しをされている
ティーズビジネスグループさんです。
   http://www.tsgroup.jp/
ティーズさんが新たに立ち上げられた「講師サポートCLUB」の
設立記念パーティーの特別セミナーといった位置づけでした。
    http://www.seminer.tsgroup.jp/03_club.html
当日は、
・セミナー講師の方々
・セミナー講師になりたい方々
計、50名弱が参加されました。
皆さん、ものすごい真剣さで、
何でも吸収して帰ってやる!
といった気迫を感じるセミナーでした。
DSC02061-thumb.jpg
セミナーは、1時間の短い時間だったのですが、
・セミナー講師として食べていくには?
・法人と個人市場の違い
・満足されるセミナー企画
・セミナーを販売する営業のやり方
などについて、お話しました。
DSC02079-thumb.jpg
短い時間でしたが、私が得意の「参加型」にしました。
イントロで、「セミナーへの期待」
クロージングで、「学んだこと・気づいたこと」
参加者同士の意見共有は、盛り上がりました。
時間が限られていたので、あくまでポイントのみでしたが、
参加者の方には、ご満足いただけたようです。
ほぼ全員の方が、名刺交換に来てくださったので、
そういう意味では、よかったのかなと思っています。
http://sueki.livedoor.biz/archives/50546285.html(↑企画された末木さんのブログでも、
  当日の様子をご紹介いただいております。)
DSC02056-thumb.jpg
ご参加された皆さん、ありがとうございました!
そして、企画してくださった
ティーズグループの椎野さん、
フューチャーチョイスの末木さん、
ありがとうございました!

投稿者:関根雅泰

コメントフォーム

ページトップに戻る