« なぜ、新卒採用にこだわるのか? | メイン | 逆成果主義 »

教育とは、学習者の創造である。

●教育とは、学習者の創造である。


妹尾堅一郎 東京大学先端科学技術研究センター特任教授 が、

興味深いお話をされています。


===============================

---教育とは一体、何でしょうか?


妹尾:

 僕にとっては単純明快で、「学習者の創造」です。

教育とは知識を伝授することだけではなく、むしろ「学ぶ人」、

もっと言えば「学ぶことを楽しめる人」「学び続ける人」を

育てることだと考えています。知識を規格化して教えるのはその

過程の一つに過ぎません。(中略)

---ハイパーなプロの教育はどうしますか?


妹尾:

 プロの中でさらに前に進むプロを育てるときに(中略)

やり方は2つあって、一つは実践訓練です。(中略)

もう一つのアプローチが「互学互修」です。先端、専門技術は

教科書がないのだから、それぞれの分野で知恵のある人がお互いに

“教え合い・学び合い”を行うのが手です。(後略)


           予測エイジ 2007.2 p6〓7 
            「ascii 3月号」からの抜粋記事 

===============================

「学習者の創造」 & 「学び上手の育成」

「互学互修」 & 「参加型セミナー」

弊社ラーンウェルの考え方と、重なる点がありますね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/574

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)