« 「メンターフォロー研修」「新人フォロー研修」アンケート結果 | メイン | 「研修転移 Transfer of Training」とは »

お客様アンケート結果(2)

2018年11月に、某文具事務機メーカー様で「後輩への教え方(ティーチング)研修」をお手伝いさせて頂きました。

IMG_6764.jpg

昨年に引き続き2年目ですが、導入当初の担当の方から変更になられたので、改めてお客様アンケートにご協力頂きました。(Nさん、ありがとうございます!)

メイン講師は、ラーンフォレスト(同)の林さんです。私はサブ講師として、2〜3か所の補足説明をします。

===

●お客様の声

   某文具事務機メーカー 人事担当者 N様

1.今回の「ティーチング研修」に評価をつけるとしたら、次の1〜5のどれになりますか?

     5.大満足

2.特に「良かった点」や「満足した点」があれば、教えてください。

  ・講師が2人1組での進行で、1名が「飽きさせない進行」、もう1名が
   「学術的な説明」であったところが受講者の納得性が高まったと思います。

  ※一方だけですと軽すぎることになり、もう一方だけであれば
   固くなりすぎ受講者に入り難いと感じたためです。

3.特に「不満だった点」や「改善すべき点」があれば、教えてください。

  ・特にありません。

4.複数の研修会社がある中で、弊社を選んで頂いた決定的な理由は何でしょうか?

  ・昨年からの継続依頼のため

5.今後「新人育成」や「トレーナー支援」に関して
  「こういうサービスがあれば良い」等ありましたら、教えてください。

 ・新人の仕事に臨む際の心構えと上司、先輩の考え/気持ちを考える研修

   モチベーションが上がらない、ちゃんと教えてもらえない
   ⇒自身にも原因があると気づかせたい
   どのように引き出せばより先輩や上司から良い指導が得られるかを考えさせたい

  ※要約すると「教える側」「教えられる側」双方に研修を行いたいため


6.その他、何かあればご意見ください。

 ・特にありません。

===

Nさん、ありがとうございました!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://learn-well.com/xbitmtop/mt-tb.cgi/1363

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)