« 2013年10月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月24日

NBS公開セミナー「教え方スキルアップ講座」

2014年3月11日(火)10時〜18時

 日経ビジネススクールさんで、公開セミナーを担当させて頂きます。

 「若手リーダーが知っておきたい 部下・後輩への教え方 スキルアップ講座 」

  http://www.nikkei-nbs.com/nbs/seminar/140311CF.html


  日経ビジネススクールで、通算10回目の開催となります。

  弊社は基本的に企業内でのクローズド研修が中心なので、
  こちらは唯一の公開オープンセミナーとなります。

  
  実は、今回企画して下さった方は、下記eラーニングをご担当されていて、

  「この講座は楽しいので、ぜひリアルの場でも」

  と思って下さったのがきっかけだったそうです。ありがとうございます。


  『部下・後輩が育つ!上手な仕事の教え方入門』
  http://www.nikkei-nbsonline.com/course/kouza_xavb0901.html

  
  もしご興味があればぜひご参加を!

 「若手リーダーが知っておきたい 部下・後輩への教え方 スキルアップ講座 」
  http://www.nikkei-nbs.com/nbs/seminar/140311CF.html

2013年12月11日

「仕事の教え方」「仕事の覚え方」eラーニング化

「仕事の教え方」「仕事の覚え方」eラーニング化


拙著「仕事の教え方」と「仕事の覚え方」を出版して下さっている
日本能率協会マネジメントセンターさんが、

この2冊を、eラーニング化して下さいました。

「仕事の教え方」
 http://www.jmam.co.jp/productservice/elearning_lib/detail/vfx.html


「仕事の覚え方」
 http://www.jmam.co.jp/productservice/elearning_lib/detail/vhb.html


2013年10月からコースが開講し、順調に進んでいるそうです。

(ありがたいことに、開講前からのお申込みもあり、
 受講者数の伸び率も高い部類に入るそうです。)

===

2013年12月9日(月)には、JMAMさんのセミナールームで、
「eラーニング監修者セミナー」を担当させて頂きました。

テーマは、「仕事の教え方・覚え方」に関連して
「教えあう風土づくり」です。


小1時間ほどで

・なぜ「教えあう風土づくり」は難しいのか?

 −教える側、教わる側、社会制度の観点から

・「教えあう風土づくり」のためにできること

 −任命、教育、環境

について、事例と共にお話させて頂きました。

少しでも参加された方々のお役に立つ内容であったなら幸いです。


【参加者の声】

・学術的な話がとても有益でした。
・「人脈マップ」は試してみたいと思う。
・組織社会化の考え方、「人脈マップ」が参考になった。
・「人脈マップ」を使用してみたいと思いました。
・組織社会化研究のレビュー
・具体例がありよかったが、背景よりももっとすぐに活用できる
 「人脈マップ」のようなものが他にあれば教えてほしかった。
・場を一体にさせるのはさすが。参考になった。
・教え方を変えなければ、学ぶ側も受け入れられないという点が参考になった。
・教える側、教わる側にも教育が必要であるという点が参考になった。

===

ご参加くださった皆さん、企画してくださったUさん、Tさん、
ありがとうございました。